じゅんの美容師的?な日々…

静岡市葵区ホスジャンプ美容室でスタイリストをしている、じゅんの日記です。 日々、色んな事に興味を持ち、何かにチャレンジする日々です。 美容師的(かどうかはわかりませんが…)な目線でお知らせします。

ディスクブレーキのパッド交換に初挑戦

愛車のチャリの後輪のブレーキが
効かなくなってきた。

色々調整するも
上手く効かず。

ブレーキごと交換も考えたのだけど
小遣いが足りないので
パッドだけ交換することに。

自分のブレーキは
AVID(エイビッド)のBB5
ディスクブレーキというので
結構汎用性の高いものみたいで
ブレーキパッドが中華製が売られています。

あまりに安いのは怖いので
楽天さんでそれなりのもので
ポイント交換にしました。

image



【即納】汎用 スラム(SRAM) エイヴィッド(AVID) BB5 PROMAX DSK-720用 ディスクブレーキパッド レジン★自転車パーツ 自転車★


似たようなブログを上げている方がいたので
そちらを参考に。

アラフォー親父さまより



記事どうり進めようと
ばねを引っこ抜いて
パッドを押し出そうと思ったら
パッドが抜けない!!

image


ブレーキディスクとの隙間が無いから
そりゃ外れないわ。

image


ということで
仕方なく機械丸ごと一度はずして
パッドを押し出しました。

image


image


新しいパッドは分厚く
なかなか入らないので
無理やりねじ込みました。
赤い塗装がはがれると丁度入るみたい。

古いのと新しいのを見比べると
だいぶ削れているのがはっきり分かります。
写真で分かるかな?

image


あとは元の戻すだけ。
グリップの調整しつつ
一度走って具合を確認。

image


image


15分ぐらい?で簡単に交換できました。

これで気持ちよく、不安なく走れるな〜。

タビトモ会話

前にも書いた
アマゾン古本の残り2冊が
届きました。

むしろこれがメインで欲しかったんだけど。

『タビトモ会話』
ハワイ編とオーストラリア編。

image


image



なかなか面白い。
出版は少し前なので
もしかしたら古い情報かも知れないけど
方言だったり現地の通用語だったり
流行だったりを盛り込んで
英語に自信が無い人は
旅行に行くときに
1冊連れて行くと便利なのかも。


ちなみにオーストラリア編の方が
とても古本の独特な臭いが強く臭い。

コンディションの表記で
同じ『可』を選んでいても
ショップによって
判断が違うのだろう。

それでも『可』で十分かな。


Amazonオーストラリア (絵を見て話せるタビトモ会話)



Amazonハワイ (タビトモ会話)



のぶさん誕生日

今日は信さんの誕生日。

今回はスタッフと
中村家共同でプレゼント。

image


ゴルフウォッチ。

image


果たして使いこなせるでしょうか?

ヘアドネーション

今回のヘアドネーションは
小学六年生の女の子。

ただただ伸ばしていたそうです。
どうせ切るならということで
今回ご協力いただきました。

ありがとうございます!

こんなにも長い髪の毛を

image


ばっさり

image


ショートボブになり
かわいらしく
前髪もつくりました。

image


image



また、いっぱい伸ばして
切りに来てねー。

ありがとうございました。

ひさしぶりに夜外食

日曜夜
久しぶりに友達の店へ
夜ご飯をしに。

多国籍酒場 ホッパー5 ホットペッパーより

その日は丁度空きがあり
野乃はお店の中を
ちょろちょろできるほどで
大変助かりました。

向こうの席の
お姉さんたちに
ちょっかいだしたりと
とっても楽しんでいたよう。

久しぶりに
オシャレなものを食べ
美味しかった〜。

やっぱり月一はほしいな。

帰りは青葉公園の
イルミネーションを観ながら
帰りました。

image

さんま丸呑み

昨夜、1人遊びをしていた野乃。

ごそごそして振り返ったら
この通り。

image


大好きなさんまを
丸呑みしている。

何をしているんだか。。。

今夜のランニングに

今夜はコーチ付で
走りました。

image


がんばれー!
と応援して
くれているかと思えば

少しでもペースを落とすと
走ってー!
と叱咤されます。

なかなかの鬼コーチ。

いつもより
早いペースで走れました。

ついでに皆さんが使ってる
ランタスティック使ってみました。

これ以上のペースでは
走れません。


順一 たった今、5.63 kmのRuntastic ランニングを34m 18sで終了しました。

https://www.runtastic.com/sport-sessions/c5feef0f-94da-4b8a-a62d-a3b563cf6e65?sharing_token=5a06d8ebe6faae741d9bc58a&share_locale=ja

アマゾンの古本

先日BS
『チョイ住み』と言う番組で
小川直也と竹内涼真が
ポルトガルのリスボンで
ルームシェアする番組が
ちょっと面白かったです。

NHK『チョイ住み』より

その中で二人が持っていた
『タビトモ会話』という
会話本が気になり
検索してみました。

絵で色々なものの説明が描いてあって
なんか面白そうだったので
アマゾンさんに相談したところ
古本で150円という安さ。

面白いことに送料は250円。

本体より送料のほうが高い。

まあ、そんなこんなで
気になった本が他にもあったので
ついでにぽちっと。

最初に届いたのがこちら。

image


image


ホームステイすることはないけれど
お勉強のために。
自分の英語力は落ちる一方ですが
少しでも悪あがきをしています。


ちなみにこちらは本体1円でした。

古本ってあんまり買わなかったけど
以外にきれいな状態でした。

今後も機会があれば使ってみようかな。



なかなか減らないグラノーラ

コストコで買ったグラノーラ。

ここ最近の昼飯は
グラノーラ1カップ+牛乳。

image


1袋2kg入っていて
なかなか減らない。

スタッフに手伝ってもらって
少し助かってます。

2kgが2袋。

まだまだ先は長いな〜。

フットサル上達のための考察

今年上半期のフットサルの目標が
『体力、走力をつける』で
だいぶ走れるようになりました。

下半期は
『ちょっと上手くなる』で
夜な夜なフットサルの回数を増やし、
少しは上手くなったつもりでしたが
どうしてもラグビーでのクセがでて
常に前傾姿勢。
ドリブルで抜けることはできても
その後パスができない。
なんか下手糞。

もう少し身体を起こして周りを見て
余裕のある上手そうなプレーをしたい。

そんなわけで
ここ2回のフットサルで
お仲間に手ほどきしてもらい
いくつか課題をつくりました。

〜り過ぎない(8割ぐらいで)
▲▲Ε肇汽ぅ匹鬚弔う
タッチ数を減らす
ぅ侫Дぅ鵐箸鯀やす
ズ限でもパスができるように


そもそもの意識を
変えることを前提に
姿勢を正すことと、
ひねる動作を強化する
腹筋背筋をする。

あとはボールの位置が
前過ぎるので
足元に置けるように
膝下を使えるように
アウトサイドのドリブルを
両足で練習する。

いっぱい課題があるけど
できるかな〜。。。

image

記事検索
ギャラリー
  • ディスクブレーキのパッド交換に初挑戦
  • ディスクブレーキのパッド交換に初挑戦
  • ディスクブレーキのパッド交換に初挑戦
  • ディスクブレーキのパッド交換に初挑戦
  • ディスクブレーキのパッド交換に初挑戦
  • ディスクブレーキのパッド交換に初挑戦
Profile
じゅん
静岡市葵区で父親の元(ホスジャンプ)で美容師として、修行中。

生粋の静岡っ子。
小中高とラグビーを勤しみ、今尚、社会人チームでたまにストレス発散している。
オーストラリアに留学し、その時、勉強の楽しみを知る。
大学卒業し帰国後、美容師となる。

趣味は多方面にて、浅く広く知識を得ること。
とにかく何でもチャレンジしたくなるタイプ。
今は仕事に燃える男です。
Jun`z Photos
ホスジャンプブログ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場