じゅんの美容師的?な日々…

静岡市葵区ホスジャンプ美容室でスタイリストをしている、じゅんの日記です。 日々、色んな事に興味を持ち、何かにチャレンジする日々です。 美容師的(かどうかはわかりませんが…)な目線でお知らせします。

2007年11月

マンガをまじめに読むと読書になる…はず

aa820995.JPGこの仕事に入ってから、ホントに読書をいっぱいするようになりました。
特に、一昨年ぐらいに、尊敬する同業者のある人から
「じゅんちゃ〜ん、1ヶ月5冊以上は読まなきゃ〜」
なんて、言われてから、意地でも5冊は読むようにしてきました。
最近は、ちょっとサボってるけど…、そのせいで、読む予定の本が山済み。

僕は今、かの有名な大ヒットマンガをまじめにひも解く、本を読んでます。
「スラムダンク勝利学」。スラムダンクは全巻もってて、年に一回は必ず読み返し、
自分を奮起させる愛読書の1つです。
大好きな言葉は安西先生の「断固たる意思!」
それと桜木花道の名言「ヤマオーは俺が倒す!!」
本気でしびれます。

自分もスポーツを通していろんなことを学んできました。
それが、ちゃんとスポーツ心理学とスポーツ医学の面から
スポーツはなんぞや!人生は何ぞや!!と
スラムダンクを通して、熱く語ってあります。
いいっすよ〜。
人生の目標設定の意味やどのようにその目標を達成するか…
…奥が深い。

そうそう、ある有名な僕の友人は、大学受験面接のときに、
横山光輝さんのマンガ三国志の知識を語って、合格しました。
ホントの話。

皆はどんな本を読んでますか?

3食生活

3食生活。
今の日常生活では当たり前ですよね。

実はこれトーマスエジソンのせいだそうです。
自分の発明(トースターだか、コーヒーメーカーだか?)を売り込むために
「人は1日3食摂るべきだ!」と言ったそうです。

こんな話を、今日、19歳のお客さんと盛り上がったわけですよ。
「最近、沢山食べちゃうんですよね〜」
「え〜、それじゃ、やばくなっちゃうよ」
「そー、なんですよ〜」
みたいな…

それで、気になりちょっと調べてみました。
ホントみたいです。ネットで調べたから定かじゃないけど。

昔は、欧米人も日本人も1日2食だそうです。
空腹感を覚えてから食事を摂ると、健康的でバイタリティあふれるそうです。

大阪の甲田光男医師は、一日2食にすると
睡眠時間が短くなり、万病を治し予防のための
最良の健康法だそうです。

ほらね〜。僕がそうだモンね〜。1日2食睡眠時間は5時間あれば充分!!
月曜は12時間睡眠しちゃうけど…。

僕の休日

126713a6.jpg今日は久しぶりのお休み。さ〜て、天気が良いから何しようかな〜…。

なんて余裕があればいいけど、久しぶりのお休みは病院周りって決まってるんです。特にこの時期はね。

朝一から歯医者行って、午後には、皮膚科に眼科。その間に、美容問屋さんに行って、郵便局行って…

自分せっかくのお休み、何してるんだろ?って、待合で考えてみたり。秋空は気持いいですな〜。

これで、年末に向けて準備万全o(^-^)o

はぁぁぁ!部屋が荒れてる!そうだった、年賀状つくらなきゃ。ファイルの整理もだぁぁ。さ〜て、がんばるぞ〜。

冬にはかかせません

f28b2ff7.jpg美容師にとって、この時期の乾燥は天敵。

だって、美容師は歯が命!あ、間違えた…
手が命!

寒くなってからはおいらの手は劇的に変化するんです。ガサガサ、パックリでバンソコだらけなんです。お客様皆さんには大変申し訳ないっす。

そこで役に立つのが、ハンドクリーム!色んなの使ったけど、これが一番。ロコベースっていうのだっ!

高いんだけど、かゆくならないし、水ぐらいじゃびくともしないんだ、これが!
それでも、自分はまだまだ満足しない、向上心ありありな人なのです。と言うわけで、もし、安くていいのがあれば誰か教えて。

お月さま〜

5c32fa2f.jpg昨日は疲れがどっとでてしまい、書けずに寝てしまいました。しかも大好きな世界不思議発見の途中で。残念…〓

金曜の帰り、つまり昨日になったばっかりの時。キレイお月さまを発見!真ん丸だったと思うのですが、この写真じゃ、伝うられないな。とってもキレーでした。

今、カップラーメンのCMでお馴染のアニメ、フリーダムも月の話。いつかは人類も宇宙に行くのかな?早く宇宙に行ってみたいな。行けるかな〜?

友達と…

ae2c15b7.jpg久しぶりに、友達と小じゃれて、ワインなぞあけちゃいました。魚の形のボトルのペッシビーノ!うまいっす!

秘密のスタッフルーム

9eb05103.jpg今日は美容院の普段見れない裏部屋をお見せします。

うちのお店は、ルールやマナーをとっても大切にしてます。そして、学ぶことも。スタッフルームの壁には色んなものが貼ってあって、学校の掲示板みたいです。日頃話てる内容など、良い記事があるとすぐにべたべた貼っていきます。だから壁は穴だらけ。

僕のお気に入りはジェームズアレンという人の言葉です。奥が深いので読んで考えてみてはいかがでしょうか。ん〜哲学的だね〜。


心は創造の達人です。
そして私たちは心であり、思いという道具をもちいて、自分の人生を形づくり、その中で様々な喜びを、また悲しみを、みずから生み出しています。私たちは、心の中で考えたとおりの人間になります。私達を取り巻く環境は、真の私達自身を、映し出す鏡にほかなりません。
「原因と結果の法則」
ジェームズ・アレン

昨日は・・・

3973eab2.JPG昨日はバタバタ。
暇なくせに、忙しくしたがる俺。

昨日は朝から後輩の接骨院に行き、今週分の気合を注入。
昼から夕方までアップ、着付の講習。
夜は友達と飯。
夜中はパソコンで広告とか集計とか…。

濃厚な人生を送れてます。
ありがとー。

七五三

6c2f6978.JPG今月は七五三の子たちが、親に連れられ、セット、着付にいっぱい来ました。

今日も2人いたけど、色んな子がいて、見てて面白いんだよね。ノリノリでその気になる子や、大泣きする子、全然どーでもいいから早くしてみたいな子。子供の時から性格がでるんだなーって見てて面白くなっちゃいます。これが、もし、結婚してて、自分の子だったらと思うと、自分はどんな対応するのかな?と今からシュミレーションしちゃいます。皆にはそれよりも相手を探せって怒られるけどね。

輪になってそ〜だん

fdfd9c47.jpg昨日はすんません!2日目にして更新しませんでしたm(__)m

昨日もそうだったんだけど、最近ホスジャンプではミーティングばっかりしています。日頃話し合っている仲間でも、まだまだ話すことがあるんです。とっても大きな議題から、小さなイザコザまで、とにかく話し合って、お互いを理解しよう!って。

ホスジャンプのしのやまきしん!?

ただいま23:30。
今日はお店の撮影日でした。
僕はカメラマンでスタッフが全員モデルをつかって撮影です。
いい写真撮れたかな?19:00からずっと写真を撮り続け、約800枚。
づかれだ〜

追加
写真が見れるようにしておきました。
見てね
http://pics.livedoor.com/u/jun1nkmr/

ブログスタート記念日

さ〜て、本日からブログなるモノをスタートします!!

なんで今日かと言いますと、社長である父の誕生日という記念日だから。ボジョレー・ヌーボ解禁日だから。ホームページもある程度出来上がったし、仕事もある程度順調に出来上がりつつあるから。まあ、理由は色々こじ付けで、面白そうだからかな。まあ、8年間仕事一辺倒で頑なにやってきたから、ちょっと柔らかく、もっと面白くしていきたいと思うので、宜しくお願いしまーす。

さてこれから、毎日何をアップしようかな〜。
記事検索
ギャラリー
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
Profile
じゅん
静岡市葵区で父親の元(ホスジャンプ)で美容師として、修行中。

生粋の静岡っ子。
小中高とラグビーを勤しみ、今尚、社会人チームでたまにストレス発散している。
オーストラリアに留学し、その時、勉強の楽しみを知る。
大学卒業し帰国後、美容師となる。

趣味は多方面にて、浅く広く知識を得ること。
とにかく何でもチャレンジしたくなるタイプ。
今は仕事に燃える男です。
Jun`z Photos
ホスジャンプブログ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場