じゅんの美容師的?な日々…

静岡市葵区ホスジャンプ美容室でスタイリストをしている、じゅんの日記です。 日々、色んな事に興味を持ち、何かにチャレンジする日々です。 美容師的(かどうかはわかりませんが…)な目線でお知らせします。

2016年10月

嫁チャリ

今度は嫁のチャリ。

課題は沢山。

バンドルグリップの劣化。
サドルが雨でしみる。
タイヤの空気が抜ける。

タイヤは
まだスキルが足りないので
また次回。

今回はハンドルグリップとサドル。

グリップは簡単だけど、
長さが丁度良いものがないので
切って対応。

image


image



サドルは
シートポストが中国製のせいか
パイプが少し曲がっていて
入らなかったので
焦ったものの
グリスをしっかり塗って
ねじ込んでなんとかはまりました。

image


image



前回のは布張りだったのを
今回は合皮なので少しぐらいの
雨なら大丈夫かな。

ジョーダン1

先日の仲間内の誕生日会で
いただいたプレゼント

30周年記念モデル
ジョーダン1レザーブラック

image


お陰で今日も
テンション上がります!

image


ジョーダン1は
小学校のころだったか
ケンウッドのCMかカタログかに
出ていたのを見て
衝撃的にカッコいいシューズと
初めて認識した靴でした。

いつかはと思い、
学生のころ行ったタイで偶然
まさにあの頃みた
赤白のジョーダンを見つけ
即行購入した思い出があります。

あの頃はスニーカーの
転売ブームで
値が高くて
ジョーダンなんかは
手が出せなかった。

最近はリバイバルされるみたいで
いっぱい出てて
カラーバリエーションも色々。

今回はお仕事にも使えそうな
黒の皮張りに。

やっぱり、スニーカー好きだなー。

何でも屋さん

お店のトイレペーパーホルダーが
破壊されました。

自分で。。。

image



何度も、接着剤で着けていたのですが
さすがに耐久性に問題が。。。

なので、新しく新調して、
古いのは
スクレーバーで
ひっぺがしました。

image


真っ白で、分かりづらい。。。
でも
あー、スッキリした。

大吉な一年

先週のえびす講で
ここ3年、凶続きでしたが
今年はなんと、
大吉!

image



は〜、少しは良いことあるのかな〜。


image


僕らのヒーロー

先日、ラグビー界の宝
平尾誠二さんが53歳という若さで
亡くなられました。
本当に残念です。
哀悼の意を表します。

学生のころ、
ルームメイトのタイ人のとこへ
遊びに行った帰りのタイ空港で
たまたま、平尾さんに遭遇し、
大興奮したことを
思い出しました。

image


18年前の若かりしころ。
ただならぬオーラがあって
遠くからでも直ぐに気づきました。

どことなく、葛西さんに
似てるのかな。

母のチャリンコ

母のチャリンコ修理を
手始めに
グリップ交換から。

image

使い込まれたグリップから

image

キレイな真っ白へ。


さらに、サドル交換。

こちらも使い込まれたサドルが

image


image


キレイな真っ白へ。

シートポストは僕のを流用して
とりあえず、新しいシートの
クッションの感覚を
確認してもらうと。

なんだか、新車みたいになりました。

image


後は、かごを探して替えて
洗車してあげるんだー!

サドルのブルックリンちゃん

愛車の自慢のサドル。
ブルックリンちゃん。

ちゃん付けするわりに、
ほったらかしにしすぎて
ひび割れしまくり。

さすがに可哀想なので
専用オイルのセットを購入して
塗ってあげました。

さすがにひび割れは治らないか。

それでも、少しは
キレイになりました〜。

image

七間町で舞妓ショー

今日は七間町で
イベントです。

image


お一人アップしました。

image


僕のお役目はこれまで。

と思いきや、
カメラマン。

がんばりましょう!

サドル(シートポスト)にサスペンションって!

昨日の続き。。。

そんなこんなで、
母の自転車のサドルを先ず交換しよう
と話しを進めているところ・・・

真っ白で見た目のいいやつ!
値段が高いのはいや!
お尻がいたくなるのはイヤッ!
だって


\(`o'#)/あなたのサドルは
SDGのiBeam(最近レアみたい)だから
なかなか気に入るビジュアルと価格と
機能面を満たすサドルなんてないよ!!



って言ったそばから
見つけました。
面白いやつ。


image


image



シートポスト(サドルの棒)に
サスペンションがついているやつ。



シートポストごと換えて
サドル本体はは真っ白で安くて
見た目がよさそうなのを選べば
これで解決。


先ずは試しに自分用を購入してみました。
早いね、アマゾンさん。翌日配送でした。



ちょっとお勉強で得た知識を。

シートポストの太さは標準化されてなくって、
21.15〜31.8mmまで、ほぼ0.2mm間隔であって、
ママチャリやBMXは25.4mm、
クロスバイクは27.2mmが多いみたい。

自分と母のは27.2mmでしたので互換あり。


image



こんなカンジになりました〜
自分のサドルは
ブルックスの硬い革なので痛かったけど
僕の尻も守られた〜。

ちなみに元々オレンジのところに
グリーンのテープを巻いて
自分の自転車のテーマカラーに
合わせてみました。

よし!今度は母のちゃりやるぞー!

チャリンコのお勉強はじめる

あ〜10月になってしまいましたね。
今年も残り三ヶ月。。。
がんばりましょっと。

最近、何かといえば、
なんでも子供中心。

自転車をそろそろ、
子供乗せ自転車を
という話しになったので
今まで乗っていた嫁さんの7年ものの自転車を
キレイにして改造しようかなと思い、
こんな本読んで自転車のお勉強を始めました。

image


そんな時にふとみると、母の自転車も
だいぶぼろになってますな。
んじゃこちらも修理しますかっ。

さーて、どこからやろうかな。
記事検索
ギャラリー
  • アプリの更新
  • アプリの更新
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
Profile
じゅん
静岡市葵区で父親の元(ホスジャンプ)で美容師として、修行中。

生粋の静岡っ子。
小中高とラグビーを勤しみ、今尚、社会人チームでたまにストレス発散している。
オーストラリアに留学し、その時、勉強の楽しみを知る。
大学卒業し帰国後、美容師となる。

趣味は多方面にて、浅く広く知識を得ること。
とにかく何でもチャレンジしたくなるタイプ。
今は仕事に燃える男です。
Jun`z Photos
ホスジャンプブログ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場