じゅんの美容師的?な日々…

静岡市葵区ホスジャンプ美容室でスタイリストをしている、じゅんの日記です。 日々、色んな事に興味を持ち、何かにチャレンジする日々です。 美容師的(かどうかはわかりませんが…)な目線でお知らせします。

2017年03月

壊れる時はまとめて来る

PCのテンキーの“4”と“A”が怪しい
強く押さないと反応しない。

プリンターの動作音がおかしく
開くと内部がインクまみれ。

マウスが反応しない。
長く気に入って使っていた
ミニマウスちゃん。
ついに引退か。

image


とりあえず、マウスは無いと困るので
お安いのやつで我慢。




image


なんだかまとめて色々壊れるね。

のっとりが身近に。。。怖いね

先日、友人からラインが。

仕事中だったので
メッセージは短く返したんだけど
最初から疑問が。

いつもこの子は『元気〜?』
から文章が始まるようなカンジの
子なのに『今忙しい?』って
どうしたんだろう?
なんか急用かなとおもって
直ぐに返してみたら

ああああああ、
例のあれか!!
とピンッ!ときました。

そうです
これが噂の『のっとり』です。

image


直ぐに友達に電話したんだけど
出なかったので、実家に電話して
お母さんに伝言を頼み
その後どうなったかな?

いろいろネットで調べていると
同じような被害がいっぱいあるんですね。

そんな中、果敢にも戦う人もいるんだ。

2016年に乗り遅れない学びの部屋 参照


世の中便利にはなってきたけど
ちゃんとした知識を持って
出来るようにならないとだめですね。

自分の身は自分で守れるように。

LINE「乗っ取り」の原因・手口と防止策・対処法まとめ アプリオ参照

ワイヤレスキーボード

ついにこの日が来ました。
ワイヤレスキーボード!

image


ずーっとどうしようか考えて
かれこれ3年ほどたちますか。。。

ipad生活が始まってから
考えていたのですが、
折角の画面タッチがあるから
ずっとなしにして来ました。

今回2つの理由で購入に至ったわけです。
pcのキーボードが何個か怪しくなって来たことと、pc開くのが面倒臭い
△曚ipadで事足りるんだけど、タイピングが面倒臭い

つまり、面倒臭いので
iPadをPC化をしようってわけです。

見事、この面倒臭さから解消されました。
この文章もワイヤレスで打っているのですが
なんの問題もなく、気持ちよくタイプしています。




これ、あと便利な機能が
3台のデバイスとペアリングできるので
iPad、スマホ、pcと繋げれて
ボタン1つで切り替えができるんです。

色々調べたんけど
これができるのは
この機体だけ。
そんなに切り替えることもないんだけど
いちいち、ペアリングしなくてもいいってのは
ありがたいね。

ユーチューバーなるもの達〜ウクレレ編

今回はウクレレに関するユーチューバーの人達です。


自分と同じような年齢で同じように考えていてウクレレを始めた方。
全く素人からほぼプロじゃねレベルまでなった
この人はもはや尊敬(マジ!リスペクトっす)です。
ウクレレパパ

ウクレレ界の巨匠“オータサン”ことハーブ・オオタの息子さん。
やさしいタッチのジャカソロ(メロディーとコードを一緒に弾く奏法)が好きです
ハーブ オオタJr

かなりレベルが高いけど勉強になるウクレレアンダーグランド
ウクレレアンダーグランド

セッションで色々なジャンルを聞かせてくれるチャンネルHI*SESSION
HI*SESSION

ウクレレここまで弾けるようになったら
楽しいだろうな〜


ユーチューバーなるもの達〜フットッサル編

最近できる運動がフットサル。
時間的にも、体的にも。

どうせやるなら
少しでも上手くなりたいし
少しでもチームのお役にたちたい。

ちょっとチャライけど説明が分かりやすい
フリースタイルフットボーラーだけあって
足技がすごい
tatsuya TUBE

なんだかKーTろーみたい
とにかく早い、早すぎるTRICkSTAR5
TRICkSTAR5

世界に進出してます。極めると仕事になるんだな。
ドリブルデザイナー岡部さん
ドリブルデザイナー岡部



自分がまねすると
ただ、ばたばたしてるだけになるんだよね。
やっぱり、練習しかないね。

ユーチューバーなるもの達〜カメラ編

自分の気になっているカメラ
SONY αー7S
ちょっと前の機種でお高いのですが
今使っているカメラのハイスペック版。
他のカメラには無く暗所にメチャ強いです。

このカメラのレビューを見ていたら
この人達けっこう色々やってるのね。


カメラとおもちゃがメインのこの方は
結構分かりやすくて面白い
jetdaisuke

この人グーグルのCMにでてました
なんかこの人、人生をYoutubeにささげてるような・・・
Kazu Channel


この人達って普通の仕事してるのかな?

ユーチューバーなるもの達

なぜかいまごろ
ユーチューバーなるものに
感動しています。

今年の頭にニュースを見ていたら
いまどきの子供たちのなりたい職業ランキングをやっていて
なんと『ユーチューバー』が1位とのことでした。

「は!?」
なカンジでバカにしていたのですが
今や感動、感謝、賞賛です。



仕事にプライベートに活躍するカメラ。
気になるモデルを検索したところ
ユーチューバー達がこぞってレビュー
していました。
色んな状況、環境で
こんなカンジだよと
明瞭、明確に比較対照しながら・・・
なんて分かりやすい!!

最近頑張っているフットサル。
こんな歳でもちょっとは上手になりたい!
そんなときも助かるユーチューバー!

ウクレレ練習曲やモチベーションをあげるときも
教えてくれるユーチューバー。



動画を撮ること、編集することの
大変さを知ってるので
この人たちの努力と労力に脱帽です。

自分もユーチューバーに。。。
なんてちょっと難しいな〜

トリートメントとヘッドスパ

時代と共に
商品やメニューが進化していきます。

新しく出来るものや
無くなるもの。
もしくは融合するもの。

今年に入り
そんなメニューの整理のために
こんなツールをつくりました。

image


トリートメントとヘッドスパ早見表

自分たちの頭の中の整理もそうなんですが
お客様にメニューの説明をするときに
お互い話しがこんがらないように
出来る限り分かりやすくしてみました。

質感とかは人それぞれの好みになるので
言葉としての表現は控えてあります。

これで少しは分かりやすくなるかな?

財布整理からの『おサイフケータイ』へ

会員カードが増えすぎで
財布を整理しました。

最近のカードは
スマホのアプリで
管理できるのもあるので
アプリ化してスッキリ!

ついでになんか
スマホで出来ないかなと考えていたら
嫁さんがEdyを使っていることを思い出し
『おサイフケータイ』ライフだ!なんてね。

Edyってだいぶ前に
楽天に買い取られてたんですね。
今回初めて気づきました。

最近はアマゾンばかりをつかっている自分ですが
元々は楽天っ子です。

楽天カードでポイントをこつこつため
楽しく、ポイント消化しています。

お昼や雑貨の買出しに行くとき
コンビニとか薬局で
『Rポイント(楽天ポイント)つきます』と
『楽天Edy』
というのがとても目に付くので
ちょうどいいやってことで。

使い始めたら大変便利。

財布もたず、スマホ一つもって
ちょっとお買い物へ。

Edyと楽天カードを紐付けしてるので
ポイントもたまるしね。

とってもストレスフリーです。

ちょっと使いすぎてしまいそうで
怖いけどね。






『おサイフケータイ』なんて東京都心だけでしょ
と思ってたけど、静岡も近代化してるのね。


初めましてDIY〜組み立て終盤

前回キレイに切れた
底板をはめ込みます。

鋸の厚さを計算して
少し外目に切ったので
ぴったり!

あとはいつもの
ボンドで圧着。

image


image


そろそろ
塗料のこと考えなきゃ。

初めましてDIY〜大工の鋸ってホント良く切れる

本体の2段目を圧着している最中に
問題の引き出しの底板を切ります。

image


鋸は父方の祖父の形見を借りて
地道にカット。

image


ホント、プロの道具ってすごい!

切れ味が抜群です。

以前、100均の安物を
使ったことがありますが
ありゃだめだ。
切れ味悪いし
断面がぼろぼろ。

いいものを使わなきゃだめね。

ジグソーほしいな〜。

春のBBQ

今日は月曜祝日、お休みです。

フットサルの仲間と
屋上でBBQ!

暖かくて
ちょっと風が強かったけど
BBQ日和でした。
楽しく話が盛り上がり
あっという間に夕方でした。

image


image


image


ののも皆と楽しく遊んでもらい
お昼寝なしで大興奮!

今は疲れきって
長めのお夕寝です。

ちなみに夜9時から
試合です。

アルコール抜けるかな?

体力の続く限り

昨晩は月一回の
フレンドリーマッチ。

相手チームは
いつも対戦してくれるチーム。

休憩一回の
ゲーム自体は
2時間ほぼぶっ通し。
体力作りにはもってこいです。

交代自由なので
もちろん!すぐに交代。
長くて5分ぐらいかな。

image


今回の課題は
走り過ぎないで
少し余裕を持ってプレーする。

段々よくなって来たとは思うけど
足元が上手くならないな〜。



帯状疱疹 その後

ご心配をおかけしました。
だいぶキレイに治ってきました。

image


皮膚科の先生にも
「あと三日ね」と
お許しをいただきました。

早めの受診で薬が効いていたせいか
痛みは平気でした。

何事も、早め早めがいいのかもしれませんね。

へアドネーション

先日、ご結婚されたお客様から
「ヘアドネーションをしたいです」
とお話しをいただきました。

ヘアドネーションとは
寄付された髪の毛で作った
医療用のウィッグを
18歳以下の子供たちに
無償でプレゼントする
ボランティア活動です。

日本では2009年
NPO法人Japan Hair Donation & Charity
(通称 JHDAC ; ジャーダック)さんが始め、
国内だけでなく海外まで
賛同美容室(協力店)が増えているそうです。

そのお客様からお話しいただくまで
このような団体のボランティアがあることは
知りませんでした。

とってもいい活動だとおもい
自分(ホスジャンプ)も少しでも
協力できればと思い
お手伝いさせていただきました。

今後、このようなお声をいただけたら
もしくは、長い髪の毛をばっさり切るようなお客様がいれば
協力していきたいなと思います。

ドナー様に代わって、カットした髪の郵送します。
※カット代は通常どおりいただきますが
 切手代や郵送費用は当サロンが負担します。

ドナーになるには条件があります。
*ウィッグに使用できる条件
。械cm以上の長さがあること。(31儖焚爾賄焦笋覆匹粘崟榲に役立てています。)
完全に乾かしてあること。(カビや雑菌の繁殖の原因になるため。)
切り口を輪ゴム(ほどけないゴム)でしっかり束ね、同じ人の髪を一つにまとめてあること。
​ぐっ張っても切れない髪の毛。(カラーやパーマをされていても、特別なトリートメント処理を施して髪質を整えています。)

JHDC ヘアドネーションとは?より


先日のお客様は35センチほど。
ご一緒にいらっしゃったお母様も
今回のためにだいぶのばされてたのですが同じぐらい。
31センチ以上ってなかなか大変ですね。

image


ご協力いただける方は
ご連絡くださいね。

初めましてDIY〜木工ボンドって意外とくっつくのね

前回は引き出しの枠を作ってました。

今回はの本体の箱を圧着です。

引き出しは2段で
とりあえず一段ずつ。

image



それにしても
すごいね、木工用ボンドって。

本当に木材同士ならしっかり
くっつきます。
結構頑丈で、感動でした。

初めましてDIY〜設計って難しいね

あちゃー
計算ミスで
引き出しの底板のサイズ
間違えてた。

image


底板が
枠板の厚さを
計算に入れるの忘れてて
ちょっと小さい。

んん〜どうしようかな。

新しくベニヤを買い足すか?
今の板を切って
はめ込むか?

んんん〜

コスト的に切ろうかな。
切ったほうがサイズ的にも
都合よさそう。

とりあえず今日は
引き出しの枠をもう一個
くっつけよう。

設計図って
とっても繊細で大切ね。

初めましてDIY〜ハタガネで圧着

今回は釘を使わず
棚を作るのが目標

ネットで見たのを
参考に
ハタガネなるもので
ボンドで圧着するのみ!

image


image




Amazon 鉄製 ハタ金 メッキ仕上げ 540mm




楽天市場 Kakuri/角利産業 メッキハタガネ 600mm 13647



とりあえず、ひと棚
やってみる

image


はたして
ちゃんとできるのかな?

初めましてDIY〜オービスサンダーデビュー

始めました、DIY。

棚作りに挑戦です。

エンチョーさんで
板をカットしてもらいました。

image


構造用針葉樹合板
カット込みでもお安くて
耐水性と強度があるらしい。

image


とりあえず、今回は
買ったばかりの
オービルサンダーを使って
表面のヤスリがけをします。

image


#60で粗めで削ってみました。
意外にも結構すべすべになるのね。
そしてサンダーってちょ〜便利。

サンダーもピンキリで
買うのに悩みました。

このサンダーは
スピード調整をができて
音も少しだけ抑えられる。

集塵機能もあって
木屑も舞いにくいので
後片付けが大分
楽なんじゃないかな。


Amazon BOSCH(ボッシュ) 吸じんオービタルサンダーPRO GSS23AE/MF


楽天市場 ボッシュ 吸じんオービタルサンダー GSS23AE/MF

今回は初めてだから
適当な感じで
作ってみようかと。

出来は期待せずお楽しみに。

DAZN(ダゾーン)で念願のスポーツ観戦

以前から気になっていた
DAZN(ダゾーン)

ラグビーが観たくて
スカパーに入ろうか
ずっと悩んでいたけど
結局、
小遣いとの折り合いがつかず
断念していた。

そんな時に
昨年知った
ダゾーンでラグビーが観れるって!
しかも1890円。
魅力的なお値段。

スカパーだと2890円からすると
ぐっとお安く感じて
どうしようか今年頭になるまで
悩んでました。



もう一声。。。


と心の中でつぶやいていたら・・・





きたーーー!

DAZN for docomo
980円(税抜き)



心の声が届いた!



ドコモさんやってくれたね!
なんか初めてといっていいぐらい
ドコモでお得なサービスを
受けた気がする。


そんなわけで
無料期間が
一ヶ月間(月の頭から31日まで)
ということで
月末に入会するより
月初に入会するのがお得
ということで
今月から。


今はラグビーが
イギリスのリーグしかやってないので
よく分からないけど
やっぱりたのしいな。

欧州サッカーも
丁度開幕したJリーグもダゾーン
毎晩楽しんでます!

なんかこうなってくると
民放のテレビって
ますます観なくなるな〜



記事検索
ギャラリー
  • アプリの更新
  • アプリの更新
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
Profile
じゅん
静岡市葵区で父親の元(ホスジャンプ)で美容師として、修行中。

生粋の静岡っ子。
小中高とラグビーを勤しみ、今尚、社会人チームでたまにストレス発散している。
オーストラリアに留学し、その時、勉強の楽しみを知る。
大学卒業し帰国後、美容師となる。

趣味は多方面にて、浅く広く知識を得ること。
とにかく何でもチャレンジしたくなるタイプ。
今は仕事に燃える男です。
Jun`z Photos
ホスジャンプブログ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場