じゅんの美容師的?な日々…

静岡市葵区ホスジャンプ美容室でスタイリストをしている、じゅんの日記です。 日々、色んな事に興味を持ち、何かにチャレンジする日々です。 美容師的(かどうかはわかりませんが…)な目線でお知らせします。

2017年04月

マクロの世界へ

撮影レベルを上げるために
フォトサイトに投稿しています。

世の中には素人なのにすごく上手な方が
いっぱいいるんだなって、
本当に感動の連続です。
あれは素人と呼べるレベルなのかな。。。
もはやプロでしょって人いっぱいいます。

そのなかでyouさんという方の
写真がすごくステキで
マクロの世界に興味をもちました。

αカフェのyouさんの写真

自分もどうにかして今もっているレンズで
撮れないかと思って撮ってみたものの
ボケまくり。
これが精一杯。

image


そんな時になんかアダプターみたいなので
安くできないかなって探してみたら。。。

あるんですね〜。
Amazonさんにも感動です。

接写リングってものらしく
使っているレンズとカメラの間にかませるだけで
マクロ撮影が出来ますよってモノ。



Commlite CM-ME-AFSM II エクステンションチューブ/接写リング(Sony NEX,Eマウントデジタル一眼レフ,フルフレームカメラ α7/α7R/α7S etc.)(電子接点/マクロ撮影/TTL露出/AF)(10mm,16mm)【日本正規品/メーカー1年保証】 (金属製)



Commlite CM-ME-AFSM II エクステンションチューブ 接写リング Sony NEX,Eマウントデジタルカメラ用 (金属製)



中華製らしく怪しいのですが
レビューは悪くなさそうなので
ものは試しに。

image


image


image


image


image


image


ちょっとガタつきがあるけど
見た目も写りもいいみたい!


なんか今まで同一メーカーの
正規品信者だった自分は
今までなんだったんだろうって
思ってしまうね。

ついでに全然使っていないレンズが
一本あるから
それをマクロ撮影専用にすれば
レンズもうかばれるかな。

image

わたげ畑

ある日のお出かけ帰りに
家の近くの空き地が
タンポポ畑化していました。

時季なんですね。
わたげ畑でした。

近所にこんなところがあったなんて発見!
と思い、見つけたときは車でしたが
自転車で戻り写真を撮りに。。。

むむむ、やはりピントが。。。

わたげはレベルが高いな。

image


image

たんぽぽの綿毛でピント

駐車場の脇にたんぽぽが綺麗に
丸いわたげになっていました。

MFでピントあわせ練習にと
やってみたんですがなかなかの強敵。

風が吹いてゆれて
車が通ってライトで分かりにくくなる。

むむむです。

それでも
車のライトのおかげで雰囲気が少し出ました。

image

ピーキングでピント

今日はマニュアルフォーカスで
ピーキング機能を使って写真を撮ってみよう!
ってことで初めてこの機能を使いました。

そもそも手抜きのAFで
マニュアルフォーカスなんて
使ったことありませんでした。

今回使ってみて
だからか〜ってなっとく。

image


image


image



主題がピントが合うことで
はっきり分かりやすくなること。

周りのボケが具合良くなるのかな〜
ってかんじました。

マクロ撮影には絶対使ったほうがよさそう。

出勤途中で

1日1ショットは必ずしようと思い
朝の風景を撮ってみました。

image


image


image



最近、上手な人の写真をじっくり
見ているんだけど
イマイチ。
いや、ぜんぜん下手だわ。

やっぱり自分のは、
ただ撮ってるだけ。

主題がはっきりしない。

オシャレじゃない。

雰囲気が無い。



あーだめだめだ。
もっとがんばろっと。

欲求することの大切さ

いつもこいつには脱帽します。

Numberwebより

昔からそう。

自分の『欲求』を満たすために
自分の頭をつかって
どうすれば実現するかを
熟考し行動する。

単にただの
ワル知恵なんだけど。。。

それでもここまでのレベルに達すると
それなりの言葉になるんだよね。

僕なんか彼から
多面的に『観察する』『考える』ことや
『準備する』ために『継続し続ける』大切さとか
色々教わりました。

今、彼は色々やってるけど
原点で帰点は「ラグビー」ということは
変わらない。

自分にとっては「美容業」。

そして
『自分の欲求』
やりたいこといっぱいあるな。
全部やったろと思ってます。

いまだに現役にこだわり続ける彼を
これからも見習っていきたいと思います。



昨年に続き、雨が不安な時期になったので

昨年、お店にカメラの保管のために
防湿庫をヤフオク(新品)で購入してから
じゅんの過去の日記より
封筒貯金(ちりつも貯金)をしてきて
予定の満期になったので
お家用に少し大きめのものを
探していました。

昨年、見た時より全体的に値段が上がったな。
それでもアマゾンさんで
少しお安めのものを見つけたので
とりあえずそれで落ち着くことに。




image


image


前回は台湾製のTWAIPOさんでしたが
今回はHOKUTOという?メーカー?製品?です。

この手の安価なものって
湿度計が微妙なようで
信用ならない。

それでも自分は
ここに入れたという事実で
納得している自分がいることも事実。

ま、ひとまず様子を見てみましょう。

アピタから

静岡経済はあまりよくはならず
最近では全国ワースト2位の人口減少。
市政はどーすんだろうね。

そんななかSHIZUOKA109が夏に閉めるかも
なんてニュースがあがりました。

アットSより

あそこのビルはほんとだめですね。

僕らの若かりし頃は
もともとアピタ

そこから
生活倉庫

FIVE‐J

109

ウィキペディア参照

場所でダメなところってよくありますよね。
109にユニクロ入ってるから
なくなるとちょっと困るかも〜

我が家のモデルさん

休みの夕方の公園。

我が家のモデルさんは
いつものように滑り台と
ブランコをおねだり。

image


image


かっこいい写真を撮るのって
難しいのね。

image


image


image



久しぶりの撮影

色々道具もそろってきたことだし
ちょっと久しぶりに撮影しましょかって
お客様の子にお願いして
撮影しました。

image


ついでにパーマをかけて
大人っぽい雰囲気で。

image


今回はあんまりストロボを使っていなかったので
ストロボの調整練習と
どんなカンジに今、自分が出来るかの確認。

ストロボの調整って
慣れるまで大変ね。

モデルさんもお疲れさまでした。
またよろしくね。


大型背景用紙

ちょっと前の話ですが
まだまだ先の予定の
成人式撮影に向け
スタジオ作りにかかせない背景を
例のごとく
Amazonさんより調達しました。


image


背景4点セット 伸縮スタンド2x2m 背景布綿黒白1.8x2.8m バッグ付き

" target="_blank" title="">背景4点セット 伸縮スタンド


幅3m×高さ2m
黒と白のバック布

幅は良いんだけど
高さがちょっと足りないみたい。

どうにか延長するパーツがないもんかと
探してみたら
100均に戸棚にかけるフックを発見。



これに棒を通せば
お店の棚の高さが2.40mだから丁度良い!

前にも書いたとおり
スタンドはストロボとライトに使える!
ってことでとりあえずスタジオ作りは目途がつきました。

壁紙作成

100均使いのブロガーさんの
記事を見ていたら
ふと気づきました。

リメイクシートで撮影用の壁紙できないかな?

そんなわけで
白のレフ板代わりに使っている
大きな白い板の裏に貼ってみました。

image


image


image


image




なかなかよいんじゃない?

試しにいつものモデルを使ってパシャ!



image


image




いい感じ〜。

これからのヘア写真はこれかな!

ハンドグリップでしっくり

撮影をしているとき
カメラストラップがどうにも邪魔くさい。

どうにかならないかなと
考えているときにふと思い出しました。

先日鎌倉に行ったら
なぜかいろんな人が一眼もってました。
そのなかのおじさん二人組みが
ハンドグリップをしているのを思い出しました。

なんとなく、あれ便利そーだなーって
見てたんでしょうか。

そんなわけで早速
ハンドグリップつけてみました。

image


>JJC 一眼レフ用 カメラグリップ 手ブレを軽減する ハンドストラップ




ちょっと紐が長いけど
わずらわしさがなくなり
しっくりしてます。

月一定例フットサル『オフジャンプ』

昨日は定例のフットサル。

新年度になるにあたり
転勤、引っ越し
受験準備で
今年は人数がぐんと減りました。

それでも楽しくゲームできる人数の
皆さんがあつまっていただき
ありがたい次第です。

最近は親子、ご家族参加が多く
普段、なかなかこのような形で遊べて
楽しんでいただけているんじゃないかと
思います。

image


image


やっと暖かくなったので
うちの子も参加。

2時間大はしゃぎして
皆さんにお相手していただき
すごく楽しんでました。

image


image


image


興奮して帰ってからも
なかなか寝てくれず、
おかげで今朝は大寝坊さんでした。

image

ミノルタストロボの復活

中2のときに
ミノルタのα3xiをお年玉で買い
中学、高校、大学、社会人3年目まで
フィルム時代を共にしてきました。

デジタル時代に突入し
ミノルタがコニカミノルタとなり
α7デジタルを使い始めたころ
ストロボが安く手に入ったので
少しの間使っていました。
それが2007年ぐらいまでの話。

あれから10年。

こいつもまだまだ使えそうだけど
どうにかして使えないかな?

image


ってわけでいつもの通り
ネットで検索…

。。。

***

>>>

!!!

見つけた!

今のNEXにクリップオンするには
重たすぎるので
『ラジオスレーブ』なるものでワイヤレス化。

SONY ソニー NEX専用 スマートアクセサリーターミナル対応 ラジオスレーブ

image


image


image


さらにこれではミノルタさんの
ホットシュー(接続部分)は特殊で
対応していないので
変換機をかませて。。。


各種撮影機材 キヤノン/ニコン用カメラからソニー/ミノルタ用ストロボへ ホットシュー変換アダプター-680594

新品価格
¥980から
(2017/4/8 18:18時点)

" target="_blank" title="各種撮影機材 キヤノン/ニコン用カメラからソニー/ミノルタ用ストロボへ ホットシュー変換アダプター">各種撮影機材 キヤノン/ニコン用カメラからソニー/ミノルタ用ストロボへ ホットシュー変換アダプター


image


image




できました!!

image


ちょっと不安はあったけど
なぜか確信はあったので
購入後に確認できて一安心。

ちなみにクリップオンして試したところ
光りませんでした。
ほら、不恰好でしょ。

image



試しにストロボ用ディヒューザー
(これも10年物)をかませてためし撮り。

image


DSC03880


なかなか使えるじゃないですか!!
これで少しはワンランク上の撮影が出来るかも。

頑張るぞ〜!

続・光量がたりない!

先日の定常光のストロボ、
実は不良品で
5灯中、1灯壊れていました。

安物は安物かな。

だめもとで
販売元に連絡したところ
「ヘッドの部分だけ
新品を送りますので
今あるものは破棄してください。」
との事。

お〜、すごくありがたい!

早速、新しいものを送っていただきました。

image


壊れている方を破棄する必要もなく
そのまま4灯で使っちゃえばいいんじゃないかな

ってことでラッキー。

スタンドはなんと
背景用に買ったスタンドが
実は元々ライトスタンドらしく
取り付けられる。

image


image


あ〜流用できるってなんてステキなんだろう。
ありがたやありがたや。


春の午前

やっと咲きましたね
今が丁度見ごろです

こんな出勤時には
残念ながらカメラは持っていないので
スマホで。

image


image


image


image



静岡はいつもより
二週間ぐらい遅いでしょうかね。

光量がたりない!

デジタルのお陰か
店内の蛍光灯がLEDに
替わりつつあるおかげか、
以前は蛍光灯の緑色の
写りこみがあったのですが
最近はなくなりました。

そのためか撮影はもっぱら
デジカメの設定を変えて
ノンフラッシュで店内の明かりだけか
外の自然光を利用していました。

時々、日が沈んでからの撮影となると
光量が足りない!
暗い!
isoあげると粗い!

ってなことで
そろそろストロボが必要かな。

探してみました。

あー、やっぱりストロボとなると
お値段高いなー。
とふと思い出したことが。

以前ヤフオクで買った
防湿庫を思い出しました。

防湿庫の話

あれメチャ安かったな。
ヤフオクにもしかしたら
ストロボ安くあるんじゃないかな。。。

検索してみたらあるじゃないっすか!

定常光の5灯
ソフトライトボックススタンド〜。

多分普通に買ったら
3倍以上の価格じゃないかな。

もちろん中華製で不安はあるものの
ポケットに優しいのでぽちっとな。

image


image


image


電球は別売りでLED60Wを取り付けました。
なかなか十分。
もう2灯ほしいかも。
今度は100Wにしてみようかな。

こうなるもお安く、便利なものを見つけると
欲張ってしまいますね。

これから当分
カメラ類のアイテムが増えそうです。

ネット様様。運送業様様です。

仕事としてのカメラワークへ

これから趣味ではなく
仕事としてカメラを使っていこう
ということで
ただいま勉強中。

以前から趣味として、
一部、仕事(モデル撮影)として
撮影はやっていたのですが、
最近、請負の仕事があって
写真を撮っています。

あるお客様から
話の流れで
子供の成人式を
撮ってくれとのご依頼。

ついにきた〜!

ということで
本格的に勉強して
道具をそろえなきゃ。


ってことで先ずは
綺麗に撮れるレンズ!

ポートレートレンズに最適な50mmを一本。
ベラボーにお高いのは無理なので
とりあえずスタンダードのものをチョイスしました。

ソニー E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 ブラック 《納期約3週間》
ソニー E 50mm F1.8 OSS SEL50F18 ブラック 《納期約3週間》





image



image


やっぱりズームレンズとは分けが違って
明るく綺麗に取れますね。

でもやっぱり
ファインダーのあるフルサイズカメラが欲しいいな。

もうちょっと小遣いためて
いいレンズかいたしたいな。

欲求は尽きないです!

ファラオ展

静岡の県立美術館に
黄金のファラオと大ピラミッド展が
やって来ました!
なので昨日早々に観に行って来ました。

image



もちろん子連れで。
最後の最後にちょっとぐずりましたが、
まあなんとか足早にですが
楽しんで観てこれたかな。

エジプトの展示会ってボリュームがすごい。
細工は細かくて、なんだか生々しく
古代人の繊細さ、大胆さから
歴史を感じることができたような気がします。

もう少しゆっくり観たかったけどね。

黄金の仮面が思っていたよりも薄かったのと
古代人の筋肉ってきっとすごかったんだろうな
って思える石像たちが印象的だったな。

その後は
小学生ぶりにぐらいのロダン観て
公園でランチ。
風が冷たく鼻水たらしながら
桜もみれて充実したお休みの一日でした。



記事検索
ギャラリー
  • どうでもいいけど、まさかのゲット
  • コーヒー無料
  • コーヒー無料
  • ヘアドネーション
  • ヘアドネーション
  • ヘアドネーション
Profile
じゅん
静岡市葵区で父親の元(ホスジャンプ)で美容師として、修行中。

生粋の静岡っ子。
小中高とラグビーを勤しみ、今尚、社会人チームでたまにストレス発散している。
オーストラリアに留学し、その時、勉強の楽しみを知る。
大学卒業し帰国後、美容師となる。

趣味は多方面にて、浅く広く知識を得ること。
とにかく何でもチャレンジしたくなるタイプ。
今は仕事に燃える男です。
Jun`z Photos
ホスジャンプブログ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場