じゅんの美容師的?な日々…

静岡市葵区ホスジャンプ美容室でスタイリストをしている、じゅんの日記です。 日々、色んな事に興味を持ち、何かにチャレンジする日々です。 美容師的(かどうかはわかりませんが…)な目線でお知らせします。

2017年05月

お手紙ありがとう

ちょっと前のお話。


職場体験の中学生から
お礼のお手紙と
美容師とはどんなお仕事だったかの
レポート?が届きました。

image


すごいね。夢があるって。
中学生のときこんな風に思えてたかな?

夢を抱いてわくわくで
来てくれたと思うんだけど
現実を少し見て
どう思ったかな?

アップとかカットとか経験してみて
楽しんでもらえた半面、
ずっと立ってるのが
彼女には大変そうだったから。

どんなお仕事にせよ、
大変なのは当たり前か。
 

そういえば最近、
「新人が・・・」って話しを良く聞きます。
ちょうど時季でしょうか。
話しがだいぶそれそうなんで
この話しはまた今度。


中学生じゃまだまだ先の話だけど
最短で四年半で就職って事だよね。
四年半ってあっという間。
今は学生でいる時間を
大事にしてもらいたいですね。
そして一つにこだわらず、
色々なものを見て
決断して欲しいと思います。

大人になると
『選択』することは
『自由』だけど
社会人には
『責任』が
『必要』だから
夢をしっかり
作り上げて
心を強くしてもらいたいですね。

がんばれー!

俺も頑張るぞー!

ミーハー

星野源の
『MUSIC VIDEO TOUR 2010-2017』

image



発売発表してから約2ヶ月ほど悩み
諦めていたのですが
先週ミュージックステーション観ていたら
映像が流れていて
やっぱり欲しくなっちゃいました。

この前のカメラのお陰で
ポイントたまっているので
交換しちゃいました。


内容盛りだくさん。
トークがいっぱい。
まるでいつも聞いてる
ラジオのよう。
当分、こいつのお陰で
テンション上げていけそう。


やっぱりこのつっかけが楽だな

つっかけが届きました。

image


自分のと分かるように
メッシュの中敷きして
これで一安心。

image


運動行くときと
水遊びのときはこれ。

一応、マリンシューズだし。


もちろん普段使いは
じょんじょんなんだよ。
こーじくん。

だってしぞーか人だもんで。

image

撮影用背景紙

今回はお仕事用に
撮影用の背景紙を一枚試しに。

無難なベージュを選択。

2.75m×5mって思っていたよりもでかい!
もちろんでかいの選んだんだけど。

image



設置も二人がかり。

image



おき場所にも困るな。
とりあえずここに。


image


今度、これを使ってお仕事します。

初撮りはもちろん

うちの専属モデル
nonoさんです。

毎回気だるそうなポージングをとってくれます。

image


image


image



初期設定で
とりあえずレンズつけて
F値だけ少し変えて
撮っただけ。

キレイですね。

よくネットで「描写がキレイ」って
表現を見るけど
これのことかな。

今までのミラーレスよりキレイな気がする。
ピントの正確さとボケが自然で深いのかな。

α77

きました!

α77供

三年前の機体ですが十分以上です。
自分にはもったいないぐらいのハイスペック。



マップカメラさんから
丁寧な包装で送られてきました。

image


入っている中身より
緩衝材のほうが多いぐらい。

若松さん、丁寧な包装ありがとうございます。

image




さて、新品はわくわくしますね。

image


とりあえずは空けつつ先ずは
ボディのディスプレイの保護シールを貼り、
充電を開始。

image



レンズは古いタイプで
2006年6月発売の
50mm F1.4 SAL50F14と
2007年7月発売の
DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250
と10年前の古い設計物をチョイス。

image


image



価格.comのレビューが良さげだったことと
お財布事情で。

もちろんツァイスレンズが欲しかったけど
ツァイスはミラーレスの方につけたいかな。




久しぶりの一眼レフですが重い!

ミラーレスに慣れすぎたせいか
もちろんサイズも大きいのですが
衝撃的な重量感。

image



そしてボタンが多い。
どれが何?
あれはどこ?
なんて感じです。

さ〜これからいい写真が撮れるよう
頑張るぞー!

使い込んで3年と言わず
10年は使ってやる!


image

娘、さらわれる

最近よく行く台湾(中華)料理屋。

料理は多い、安い、美味いで
三拍子そろっています。

野乃もここのラーメン、焼きそばが好きで
一人前はぺろって食べてしまいます。


美味しいんだけど
店員さんはそっちの方だけで
決して接客がいいわけではない。


そんな店員さんが野乃を
厨房の方へさらっていきました。

image


image


何かしてるなーと見ていたら
どうやら餌付けされてる。

中華版ヤクルトを与えられ
店員さんとはもう仲良しです。

これから図々しく
ヤクルト要求しないか心配です。

image

おちゃのこさいさいフットサルシューズ

つっかけを盗まれたあの日
実はもう一つの問題が。

2年愛用していたフットサルシューズが
破けました。

足の甲の部分が薄いゴムのような素材で
ボールタッチの感触が伝わりやすいというもの。

薄いだけにやっぱり破けました。

とりあえず一時しのぎかもしれないけど
縫って、シューズ用のゴム接着剤を上塗り。

image


昔、ラグビースパイクも
よく縫っていたのでこんなの
おちゃのこさいさい。

あれ?
おちゃのこさいさいって久しぶりに使った。
ついでにどうゆう由来か調べてみた。


語源由来時点より

お茶に添えられた簡単に食べられるお菓子のことでそこからという一説です。


話しがそれましたが
フットサルシューズはあと何回ぐらい
もってくれるかな?

つっかけ

今月のフットサルの帰り
愛用していたつっかけ(サンダル)
を盗まれました。

というか、たぶん
間違えてはいていったみたい。

というのも、サイズ違いの
同じものが残っていたから。

無くなったことに
気づいたときにはすでに遅し。
周りの方や、会場の方に
聞いて回ってもいなく
おそらく僕らの前に使っていた
大学生が間違えたみたい。

にしてもさー、
2サイズも小さいのはいたら
分かるでしょ、ふつー!!

まじでがっかり、残念です。

置いてあった場所も全然違うし!

怒ってます!

2週間たっても怒ってます!


他のものを探してみたものの
丁度いいのが無く
しょうがないから
同じものを買おうかと思ったら
店頭にはもう在庫が無い廃盤品。

もうあきらめかけたとき、
いつものようにネットで
他のものを探していたら
一個だけ、自分のサイズだけ
奇跡的に残っていました!

安物だけど、
今度は名前を書いて
大事にしようと思います。

一眼レフ、再デビューへ

ついにこの時がやってきて
しまいました。。。

じゅんカメラ買い換える。



ここ最近、
仕事もプライベートも兼用で使える
良いレンズを買い増しするつもりで
ネットを泳いでいたところ
マップカメラさんで
36回払い無金利キャンペーン
なるものをやっているのを発見。

この夢のようなキャンペーンを
利用する手はないと思い
何か買ってしまおうじゃないかって。


7年前、一眼レフからミラーレスに乗り換え
もう二度と戻ることが無い
と思っていましたが
今回、
迷いに迷いましたが
一眼レフに戻ります。



当初はミラーレスのレンズを探してたんだけど
α9が発売するこのタイミングで
α7シリーズの値崩れが始まっていたので
この際、中古でもいいから
ボディ買っちゃおうかなって思ったとき
改めて自分の撮りたいものがなんなのかを
考えてみました。

ポートレート(キレイさ)
スポーツ(スピード)
暗所(大口径とF値)


あれ?
ミラーレスにこだわってたけど
全部カバーするの無理だなって
気づいちゃいました。

そんな訳でちょっとのつもりで
一眼レフのボディとレンズを見たら
全然安いんじゃん!

ボディもさることながら
レンズがめちゃ安い。
まあ型が古いこともあるのだけど
それでもボディとレンズ2本買っても
欲しかったα‐7sと同じぐらい。

こりゃ決まりだな。

ちょうど楽天のマラソンやってるし
フィルターそろえて
ポイントももらっちゃえ〜。

これで仕事も私用も
3年しばりで頑張ります!




ドットのリンク

趣味でビーズで作る
ドット絵にはまっているお客様が
以前、こんなものをくれました。

image


すごいですね。
結構流行っているそうです。

「リクエストがあれば何でも作りますよー」
なんて言って下さるので
「何かにくっつけたいので崩れないように」
と言うリクエストをしたら
今度は縫って作たものをくださいました。

image


すごいね。
こんな根気の要る物を作れるって。

わっかを通して
キーホルダーにしよっと。

『photoback』 お試しフォトブック〜その2

今回のお試し第二弾は
『photoback』さんです。

フォトバックHP

ホームページからは
いいものを作る意気込み
みたいなものが伝わるので
とっても気になって一番最初につくりました。

こだわっているから?か
注文してから1週間ちょっと
届くのにかかりました。

image


特急便なるものもあったので
もしかしたらもう少し早くつくかも。

財布事情でこれまた
お手ごろな『Pocket』というサイズ。

ここはまた種類=サイズが多い。
Graph、Rough、Folio、Life、Album、Pocket、Bunkoと
あるのだけど
なかでもFolioってのが面白い。

ハードブックケースに入っていて
中は、昔からあるアルバムの台紙ぐらいの
硬い厚紙でアルバムっぽい。
七五三や結婚式とかのアルバムによさそう。

と言いつつも作ったのはPocket。
L判サイズでとって小さい。

ここの用紙は上質なマット紙でこだわっていて
ぬくもりを感じる的な。。。

写真としてはちょっと荒いので
綺麗に見せたい場合は△。

image


大判サイズだったら◎かも。
もしくは写真がほわっと
ぼかしの効いたものだったら
合うのかも。

image


良いのは完全見開きで
オプションだけどカバーをつけられたり
ギフト用の袋があること。
ウェブ上での作成注文のため
どこからでもアクセスできて
サーバーに作ったものを保存できること。

image


いろいろ良い所はあるものの
写真としてだと△
思い出としてだと◎ってところでしょうか。

これで一度大物作ってみたいけど。。。

住宅街に住むカモ

チャリを走らせていたら
こんなところに
カモが泳いでました。

image


安東の辺りの
住宅街を流れる川。

どうやら前から
いるらしいね。

車に引かれそうだよ。
気を付けてねー。

image

『PhotoRevo』お試しフォトブック〜その1

アルバム作成代行のお仕事のため
色々なフォトアルバムを調べています。

いるもんですね、
一通り全部のアルバムを作って
ランキングする人。

結構な数あるんだけど
よくやるね〜。

最近こうゆう人
尊敬します。

そんな人たちの意見を総合すると
だいたい1位から5位ぐらいまで
同じプリント屋さんが上がっていました。

その人たちの意見をを参考に
順番にサンプルを作ってみようと思い
とりあえずお手頃なところから。

今回は第3位の
PhotoRevoさん。

Photorevo

編集ソフトをダウンロードして
作成、注文するタイプです。

仕様は3種類あり、
プレミアム、
ハードカバー、
ソフトカバーとあり
その中でもサイズがあります。

今回はソフトカバーの一番小さい
A5パノラマを試してみました。

フォトレボさんのフォトブックは
基本的には全て同じ種類のペーパーで
艶あるタイプです。

インクは7色で仕上がりがとっても綺麗。
いろんなサイトでも
仕上がりがNo1と評価。

確かにきれいな仕上がりで
値段以上な感じがしました。

image


image


image



ブックケース付きで嬉しいね。

image


image



しかも注文出してから
届くのが早かった。
1週間しないぐらいで届きました。

これは初っ端から当たりだったかな。

これは時々使いたいな。

LightroomとPhotoshopの違い

先日から始めたフォトショ生活ですが
今、扱っている『フォトプラン』なるものには
Photoshopともうひとつ
Lightroomってのがくっついています。

Lightroomって何?

ってさっぱりわからず
とりあえず2日ほどは
Photoshopをいじっていたのですが
どうやら先に覚えるべきは
Lightroomらしいってことになり
いろいろ調べてみました。

Lightroomってのは
たくさんの写真を一括管理、補正、現像するものだそうです。
ふんふん、一括で管理、
さらに補正できるってすごいじゃん。

でも現像ってなんで?

ネガじゃあるまいし。。。

どうやらボクちゃんはやっぱり素人でした。

写真を撮るにあたり
RAW形式で撮影するのが前提ってのは
前々からしっていたのですが
なぜかはわかっていなかったのですが
RAW=ネガってことらしいのです。

さらにRAWファイルは補正しても
画質が劣化しないそうです。

そこから現像することによって
Jpegやその他の形式のファイルになるんだそう。

なるほどね。

RAW(ネガ)で撮って
Lightroom(PC=明るい暗室)で補正、現像して
Jepg(写真)などにするってことね。


んじゃ、Photoshopは?っていうと
その写真をコラージュやお絵かきしたりして
創作作品に仕上げるものなんだって。

もちろんLightroomの段階で
写真として十分な作品ができる。

だからRAWで撮影して
加工が当たり前なのねって
勉強になりました。

というわけで只今
Lightroomのおべんきょ中。

確かになかなか便利です。
おかげさまで、早速一仕事が
予定よりだいぶ早く終わりました。

これからちょっとずつ
作品を小出しにしていきます。

フォトプラン案内


ヘアドネーション賛同美容室の登録しました

ここ何回か
そんなお話があったので
賛同美容室として
登録いたしました。

image



髪の毛の寄付はもちろん
募金も募っています。

皆様の無理のないところでの
ご助力がいただけたら幸いです。

僕らも精一杯頑張ります!

ついにフォトショップをちゃんとデビュー

写真の勉強を始め
どのサイトを読んでも
「写真は作品として加工するのが当たり前」
みたいなことが書いてあって
ショックを受けました。

以前は加工は邪道と思っていましたが
どうやら本当のよう。

そもそも、カメラの設定自体で
勝手に加工されていて
それを僕らは生の写真と思っていた
だけらしいのです。

それならそーと
加工技術も上げてやろーじゃないの!!
って本物Photoshopを扱い始めました。

今まで一応加工はしていたものの
フォトショの廉価版でごまかしていたのですが
やっぱり本物を使うと違うのねって実感。

ちなみに今、製品版ってのがなくなって
月額支払う方法になっているので
そちらのカメラマン向けっていう
一番安いタイプを試しています。
なんか月額ってもったいない気がするけど
これも投資と思い頑張ります。

Photoshop CC

ヘアドネーション

ちょっと前のおはなし。

以前にも書いたヘアドネーション。
じゅんのブログより

2年ほど延ばした髪の毛を
バッサリ切りたいということで
ヘアドネーションの話をしたところ
協力してくれるとのことだったので
バッサリさせていただきました。

image


image


image


image


仕上げはちょっと外ハネ風にしたんだけど
写真だとわかりにくいかな。

image


ご協力ありがとうございました。

また、ご協力いただける方は
ご連絡お待ちしております。

RAWで保存

Photoshopをつかうべく
RAWでの保存をするようになりました。

実際、加工をしてみないと
わからないのだけど
とりあえず。

でもいまいちRAWで撮る意味が分からず。
それでも取り合えず撮っています。

DSC04812 - コピー


梅ケ島中から職場体験にやってきた!

昨日までの3日間、
火、水、木と
梅ケ島中学校の女の子が
職場体験にやってきました。

美容師になるのが夢だそうです。

責任重大。。。

伝えられること
伝わったかな?

それよりも
朝9時〜3時までと長い時間
中学生には立っているのが
大変だったかな。

それでもよく頑張って
お手伝いをいっぱいしてもらいました。

0002


0001


00020001


00020002


ヘアセットとカットの体験も
少ししてもらいました。
もちろん、ウィックちゃんで。

ヘアセットは編みこみを。

カットはワンレンとバリカン。

00020011



最終日は先生が見学に来ました。
ちなみに先生は僕のお客様。
とっても先生らしい姿で
それはそれで感動しました。

00020009


三日間お疲れ様でした。

お仕事って大変だけど楽しいもんだって
伝わればうれしいです。

今は、お勉強頑張れ〜!!
記事検索
ギャラリー
  • 赤い脚立
  • 一日一撮≪7≫
  • 一日一撮≪6≫
  • ヘアドネーション
  • ヘアドネーション
  • ヘアドネーション
Profile
じゅん
静岡市葵区で父親の元(ホスジャンプ)で美容師として、修行中。

生粋の静岡っ子。
小中高とラグビーを勤しみ、今尚、社会人チームでたまにストレス発散している。
オーストラリアに留学し、その時、勉強の楽しみを知る。
大学卒業し帰国後、美容師となる。

趣味は多方面にて、浅く広く知識を得ること。
とにかく何でもチャレンジしたくなるタイプ。
今は仕事に燃える男です。
Jun`z Photos
ホスジャンプブログ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場