じゅんの美容師的?な日々…

静岡市葵区ホスジャンプ美容室でスタイリストをしている、じゅんの日記です。 日々、色んな事に興味を持ち、何かにチャレンジする日々です。 美容師的(かどうかはわかりませんが…)な目線でお知らせします。

日記

アプリの更新

先月ほど
ブログのアプリのアプデをしたところ
勝手がだいぶ変わっていて
使いにくかったのですが
今回のアプデで
だいぶ使いやすくなりました。

Screenshot_20171213-154527




というのも画像のアップの手順が
面倒だったのですが
画像のタブができ
前より逆に使いやすくなったと思います。

Screenshot_20171213-154502



これからもがんばって
やっていこう〜。

年季もの〜ブラインド編

トイレのブラインドがついに壊れました。

壊れたというか紐が片方切れました。

DSC_0113


DSC_0114



こちらのブラインドも
開店からだと思うので
30年もの。
永く働いてくれました。
ありがとうございました。

ニトリさんのブラインドに差し替え。

DSC_0112



僕は内装屋さんに。

DSC_0115


DSC_0119



取り付けは簡単なので
営業中にちゃっちゃと交換。
これですっきり。

DSC_0122

年季もの〜電卓編

お店の備品に
年季ものが沢山あります。

電卓もその一つ。
いつからあるんでしょう?
開店からだったら30年?

そろそろお役御免に。
無印の電卓と交換。

お役御免と言いつつも
バックルームで使われ続けます。

DSC_0110

『飛ばさない、狙わない、入れない』

今年2回目のゴルフ。
去年と今年で3回目。
練習もほとんどせず
まあスコアよりも
楽しめればいいか。

天気はいいけど
風が強く
立っているとふらふら。

そんななので気楽な前半。

あまりの調子のよさにビックリ。
途中13番ホールで
バンカーにはまり
2桁でしたが
前半最後の18番ホール、
482のパー5で
なんと2オン。

あわよくばイーグルでしたが
なんせロングパットだったので
そりゃ無理だったにせよバーディ。

image



できすぎの前半からの後半は
結局いつもどおりの残念な結果。

前半に良すぎたので
力がはいいちゃったんだろうなー。
年2回目ならこんなもんか。。。

image



今日のコースは風が強く、
ピン位置が難しいところにあり
上手い人達もスコアをくずしてたので
自分としては好成績でしたね。

前半のおかげで
ニアピンとドラコンを一つずついただきました。

やっぱりゴルフは
ルーティーンしっかりして、
力まず、あせらず
宮里藍ちゃんのような
ゆったりスイングが一番ですな。


モットーは
『飛ばさない、狙わない、入れない』

怒涛の土曜日の夜に

12月の土曜日はさすがに忙しい。
怒涛の土曜日となりました。
ご来店くださった皆様に感謝です。

そんな夜、
妻の外出日。

娘と2人の夜なのですが
終わるのが遅くなってしまったので
2人の時間は今夜は短くなってしまいました。

1時間半ほど
二人でテレビを見ながら
夜のおやつをむさぼり
ちょっとじゃれて就寝。

前回からママがいないと分かると
すんなりととの言うことを聞くようになって
大変助かってます。

あんなに自分と寝るのを拒否していたのに
「ととと寝るー」と言って
布団へダイブ。

ちょっと遊んでから
寝たふりすると
10分ぐらいで寝てくれます。
まあ、20時過ぎてますが。。。

ママがいるときもこんなに素直なら
楽なのにね。
甘えてるんでしょうね。

正座のできる子

お客様に出す用のはがきを
家で印刷しているとき
野乃が
「紙が出てるよー」
って目ざとく気づいたので
ぐちゃぐちゃにされては困ると
「これはととのお仕事だから
見てるだけね」と言ったら
素直に正座をして
じっと見守ってくれていました。

正座って自然にできるのね。

image

何度目かの父と娘の夜

嫁さんの勤務先の忘年会のため
今夜は娘と二人の夜です。

一緒に寝るのを拒むので
少し不安ですが
前回もなんとかねてくれたので
頑張ってみようと。


なぜか二人でいると
いつもより素直な気が。

何もできない、してくれない父のことを
分かっているかのように
自分で色々やっていました。

寝る前に
いつもは嫌がることを自ら
「歯っは磨く」
「おしっこでた、パンツかえる」
と促され、オムツかえてからは
自分でズボンを履き
いつもは自分を寝るのをすごく拒否するのに
今夜に限って「とととねるー」と言う始末。

布団に入ってからは
いつものようにごろごろしながら
遊んでいたけど、
自分が少し寝たふりしたら
直ぐ落ちてくれました。

なんか、子供の成長を一晩で
見たような気がします。

ママがいるときも素直になって欲しいものです。

友達妊娠中につき

友達が産休のため
髪の毛を産休中明るくしたい
ということで
カラーしにきました。

妊娠中だからあんまり
刺激のつよいブリーチは
勧めないよと言っても
ブリーチで明るくしたい!
と駄々をこねるので
根元はライトナーでごまかしを入れつつも
ブリーチがつかないように。

オンカラーでシアーアッシュ系をかけ
ちょっとしっかり目に入れました。

妊娠中なのにいいのかな?
産休中だからできるのか。

それでもやっぱり
ダブルカラーはキレイですね。

まあ、そんなおバカさんな友達でした。

image

クリスマス会の総練習

保育園の行事と言う行事は
だいたいが土日のため参加できず
今回初めて見に行くことができました

クリスマス会の事前練習で
衣装は着ず
流れの確認ついでに
当日来れない
もしくは人数制限で来れない
父兄のための日みたいです。

写真やビデオは
撮れないということで残念。

野乃のクラスは
始めの演目。

名前を呼ばれて
元気に「ハーイ!」と言えて
ちょっと一安心。

手遊びの歌は少しできていたのですが
どうやらダンスや手遊びはやる気が出ないようで
特に2曲目のダンスは全く動かず。

というか
一番後ろにいた自分やジジババを見つけたらしく
「あれ?なんでいるの?」と言う顔で
ぼーっとこちらをみていました。

とっさに人影に隠れるも
顔をのぞかせてこちらの顔を確認して
口元をみると「とと、とと」とどうやら言っているよう。

終わって後ろにはけてから
先生に「ととがいた〜」といっていたようで
どうやらホントに分かっていたみたい。

本番はちゃんとできるといいな。
嫁さんにしっかりビデオを
撮ってきてもらおうと思います。

image

フットサル上達への道

今回はビデオ撮影を
お願いしました。

自分がどんな動きをしてるのか
見てみたくて。

ビデオの画角の問題で
なかなか上手く
撮りにくいらしい。

観て見ると変な動きしてるのね。

今回はそれでも
先月からの課題を
少しクリアしているように
思えた。

上体は起きていて
周りが良く見えました。
パスもそれなりにさばけたし
いつもより両足使えていたし。

ちょっと撮影して観て見るの
結構面白いかも。
またお願いしよっと。


30分1試合
ノー編集ですのであしからず。

ヘアドネーション押12/3

大阪弁の笑顔のステキな女性で
なんと妊娠中の今回のヘアドナー。

妊娠中でつわりのため
もう少し伸ばしたかったらしいのですが
長さはぎりぎり丁度。

image


image


image



かわいらしくショートボブになりました。

image


image


image



顔出しはご本人がボランティアの一部として
了承をいただきました!
ありがとうございました。


ご協力ありがとうございました!
元気なお子さんを産んでくださいね!

幸先の良い12月

2017年も残り1ヶ月。
なんだか忙しなくなってきましたね。

11月の暇な時間が
今月にしわ寄せされそうです。
されなきゃ困りますが・・・。

土日は特に込み合いそうなんで
皆お早めのご予約お願いしまーす。


今年もお店ではクジ引きをやります。
今年も当りを沢山入れておきました。

おたのしみに。

image



そして、12月始めから
お客様のうれしい報告をいただきました。
なんかそんな気がしてたので
すごくうれしかったです。

今年の締めくくりに
幸先がよさそうです!

倒れないようにがんばろー!

おんぶ

時々しまじろうを
おんぶして遊んでいます。

どうやら保育園でも世話好きのようで。
お節介が遺伝したかな。

image

歯磨き嫌い

どうも歯磨きが嫌いなようで
奥の手で無理やりやっています。

この時期は仕方がないのかな・・・

image

歯が痛い

今年の一年は
歯に悩まされた一年だったな。

昨日は最悪で
昼食後から奥歯に激痛。

出先だったため
鎮痛剤も無い。
帰路の車中
のた打ち回っていました。

先週から
痛みが増していたので
友達歯医者に無理をお願いして
夕方に予約を入れていたので
ちょうど限界だったのか。

治療してもらって
今は仮の穴埋めしてあるんだけど
痛みも全く無くすっきり状態。

20代30代なんともなかったのに
きっと溜め込んでたんだろうな。

40代始め。
これ以上悪くなりませんように。

image

3日連チャンフットサル

なかなか上達しないフットサル。

足技は長い目で見るとして
ポジショニングは今回良かったのかな。

パス受けてから流したり
シュートチャレンジも多かった。

決定機を全部外してしまいました。
もったいない。

どうやらまだまだ前傾姿勢らしい。
前傾だと、シュート時とっさに
足がでないんだろうな。

次回は上体を起こせるように頑張ろう。

定例フットサル11/26

日曜夜は定例のフットサル。

最近、人を集めるのが大変になってきて
結局、来てくれている人頼みで
呼んでもらっている次第。

自力で集めるのって
なかなか難しいですね。

今回も小学生と親グループが
沢山呼んでくれて大変賑わいました。

男性女性子供と
ミックスで楽しくできるところは少ないので
皆さん親子で楽しんでもらっているので
まだまだ頑張って続けられるようにします!



今回から15分20分ほど
練習してからの
ゲームにしました。

どうしても即席で集まった人達だと
意識の差があるせいか
がつがつしてしまうか
遠慮してしまうかどちらかに。

楽しむために
意識を合わせることと
少しだけでもスキルアップができればと。


大人(高校生以上)の男性人は
ゲーム中はドリブルで
あまり仕掛けないようにしてもらうために
パスの練習として鳥かごを。

女性人はゴール前でクロスに入るパスを
ワンタッチで入れる練習。

小学生は
エリアの外からでも
積極的にシュートを打つ練習。


ゲーム中にはその効果が出ていたように見え
中盤でのパスはつながるし、
女性子供のシュートが目立っていたように思えます。


また来年もそんな感じでやっていこうかと思いますので
参加してくれる皆さんまたよろしくおねがいしま〜す!

お呼ばれサッカー

蹴り友に誘われ
駒形小の親父サッカーへ。

image


フルコートでのサッカーは
時々参加するのだけど
やっぱりいい運動になります。

今回は自分の年齢で
まさかの最年少。

こちらの40代50代の
おじさんたちは
運動量も技術もなかなか
すごいなと感動もんです。

自分もいつまで運動できるのやら。

どう森ブーム

最近、どうぶつの森ブームです。

お客さんもスマホで遊んでます。

自分も誘われ始めましたが、
いつものことで
いつまで続くでしょう?

どう森のおかげで
ポケモンブームは終わりました。


今回も
短期集中型なので
一気に進んで
12月の忙しさで
きっとやらなくなるでしょう。
それまでの暇つぶしに。

image

ツリー出現

お店もクリスマスの飾りが出ました。

image


今年は新しいLEDのライトも入れ
少し飾りを増やしました。

image


これで少しだけど
冬の雰囲気がでるね。
記事検索
ギャラリー
  • アプリの更新
  • アプリの更新
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
Profile
じゅん
静岡市葵区で父親の元(ホスジャンプ)で美容師として、修行中。

生粋の静岡っ子。
小中高とラグビーを勤しみ、今尚、社会人チームでたまにストレス発散している。
オーストラリアに留学し、その時、勉強の楽しみを知る。
大学卒業し帰国後、美容師となる。

趣味は多方面にて、浅く広く知識を得ること。
とにかく何でもチャレンジしたくなるタイプ。
今は仕事に燃える男です。
Jun`z Photos
ホスジャンプブログ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場