じゅんの美容師的?な日々…

静岡市葵区ホスジャンプ美容室でスタイリストをしている、じゅんの日記です。 日々、色んな事に興味を持ち、何かにチャレンジする日々です。 美容師的(かどうかはわかりませんが…)な目線でお知らせします。

チャリらー

ディスクブレーキのパッド交換に初挑戦

愛車のチャリの後輪のブレーキが
効かなくなってきた。

色々調整するも
上手く効かず。

ブレーキごと交換も考えたのだけど
小遣いが足りないので
パッドだけ交換することに。

自分のブレーキは
AVID(エイビッド)のBB5
ディスクブレーキというので
結構汎用性の高いものみたいで
ブレーキパッドが中華製が売られています。

あまりに安いのは怖いので
楽天さんでそれなりのもので
ポイント交換にしました。

image



【即納】汎用 スラム(SRAM) エイヴィッド(AVID) BB5 PROMAX DSK-720用 ディスクブレーキパッド レジン★自転車パーツ 自転車★


似たようなブログを上げている方がいたので
そちらを参考に。

アラフォー親父さまより



記事どうり進めようと
ばねを引っこ抜いて
パッドを押し出そうと思ったら
パッドが抜けない!!

image


ブレーキディスクとの隙間が無いから
そりゃ外れないわ。

image


ということで
仕方なく機械丸ごと一度はずして
パッドを押し出しました。

image


image


新しいパッドは分厚く
なかなか入らないので
無理やりねじ込みました。
赤い塗装がはがれると丁度入るみたい。

古いのと新しいのを見比べると
だいぶ削れているのがはっきり分かります。
写真で分かるかな?

image


あとは元の戻すだけ。
グリップの調整しつつ
一度走って具合を確認。

image


image


15分ぐらい?で簡単に交換できました。

これで気持ちよく、不安なく走れるな〜。

母のチャリ更に再び

あれから二ヶ月。。。

だから竹かごなんか乗っけるから
こうなるのに。。。

そしてまた以前と同じカゴを乗っけろと言う。
なんだかな。。。

さて、10月の台風ばかりで
カゴは雨ざらしで
カビが発生。

image


まあ、仕方が無いのかな。

もう手馴れたもので
はずして、くっつけるのに
15分もかからず。

image


image


おかげで色々なスキルは
あがっているようです。

母のチャリ再び・・・その2

も〜いろいろやってくれます。

これ見て下さい。

image


1年ちょっとで
なぜこんなにぼろぼろになるのでしょう?

中華製だから?

にしても同じ時期に変えた
自分のと嫁さんのグリップは元気。


まあ、とやかく言わず
また交換。

image


image


これでカゴとグリップキレイになったので
すっきりでしょう!!

しげさんの自転車のかご、再び。。。そして、

image


image


自転車に本物の竹籠をのっけるから
こうなるんじゃないかなと
思うのは僕だけでしょうか。

まあ、経年劣化なので
致し方ないかとはおもいますが。


さて、いろいろ検索した結果
中村家の自転車は
パーツに癖があり
一般のパーツがフィットしません。

ということは
作るか、改造するか。


もちろん自分は作ることはできないので
徹底?して改造ということで。



とりあえず、
改造のイメージができるパーツを購入。


AMAZONアデプト トラスポーターラック フロントキャリアー ブラック(CAF02400)



楽天アデプト トラスポーターラック フロントキャリアー



image


今回のフレームは
見た目より計量で
骨が太くて安心。

問題は、
本体側に固定するアームの一つが
本来はVブレーキの取り付け穴
(地面と水平に開いている穴)に
つけるのだけど
その穴がない。

あるのはフェンダー用の穴
(地面に向かって縦に開く穴)のみ。

image


そもそも前回のかごも
その穴につけてあったので
今回のアームの板に
ドリルで穴を開けました。
これが意外に時間がかかった。。。

image



スペーサー、クッション代わりに
ゴム板をかませて
何とか無事
取り付けられたのだけど、
アームのアングルが悪いので
手で無理やりひん曲げて
ちょうどいい角度に。

image


image



さあここからはタイヤのところに
アームを取り付けて〜

ここでも問題。
タイヤ幅と
荷台のアームの幅が合わない。

これも無理やりひん曲げて無事
荷台の取り付け完了〜。

これだけでもかっこいいんじゃない?

image


しかし母は懲りずに
竹籠をつけろと言うので
森泉先生にならって
結束バンドでがっちがちに
固定してやりました。

image


image


これで当分、というよりかは、
何年かは持つでしょう。

我ながら仕上がりに
満足まんぞく!!

image


image


image

母のチャリンコ その2

今度はかごの取り付け。

自転車屋さんで
加工してくれてあるので
かごを取り替えるだけ
と思いきや。。。

台座の下のフレームが折れてた。

image



古いかごも靴紐で
補強固定されていたので
今回も使用。
折れた台座の繋ぎ目を
靴紐で無理矢理
ぐるぐる巻きにして固定。

image


image


台座のL字とかごの角度が合わず
ナットをかませて固定。

image


なんとか上手くできました!

いつかは台座フロントキャリアごと
代えなきゃね。


image

⬇⬇⬇
image


キレイになったのでスッキリした!

嫁チャリ

今度は嫁のチャリ。

課題は沢山。

バンドルグリップの劣化。
サドルが雨でしみる。
タイヤの空気が抜ける。

タイヤは
まだスキルが足りないので
また次回。

今回はハンドルグリップとサドル。

グリップは簡単だけど、
長さが丁度良いものがないので
切って対応。

image


image



サドルは
シートポストが中国製のせいか
パイプが少し曲がっていて
入らなかったので
焦ったものの
グリスをしっかり塗って
ねじ込んでなんとかはまりました。

image


image



前回のは布張りだったのを
今回は合皮なので少しぐらいの
雨なら大丈夫かな。

母のチャリンコ

母のチャリンコ修理を
手始めに
グリップ交換から。

image

使い込まれたグリップから

image

キレイな真っ白へ。


さらに、サドル交換。

こちらも使い込まれたサドルが

image


image


キレイな真っ白へ。

シートポストは僕のを流用して
とりあえず、新しいシートの
クッションの感覚を
確認してもらうと。

なんだか、新車みたいになりました。

image


後は、かごを探して替えて
洗車してあげるんだー!

サドルのブルックリンちゃん

愛車の自慢のサドル。
ブルックリンちゃん。

ちゃん付けするわりに、
ほったらかしにしすぎて
ひび割れしまくり。

さすがに可哀想なので
専用オイルのセットを購入して
塗ってあげました。

さすがにひび割れは治らないか。

それでも、少しは
キレイになりました〜。

image

サドル(シートポスト)にサスペンションって!

昨日の続き。。。

そんなこんなで、
母の自転車のサドルを先ず交換しよう
と話しを進めているところ・・・

真っ白で見た目のいいやつ!
値段が高いのはいや!
お尻がいたくなるのはイヤッ!
だって


\(`o'#)/あなたのサドルは
SDGのiBeam(最近レアみたい)だから
なかなか気に入るビジュアルと価格と
機能面を満たすサドルなんてないよ!!



って言ったそばから
見つけました。
面白いやつ。


image


image



シートポスト(サドルの棒)に
サスペンションがついているやつ。



シートポストごと換えて
サドル本体はは真っ白で安くて
見た目がよさそうなのを選べば
これで解決。


先ずは試しに自分用を購入してみました。
早いね、アマゾンさん。翌日配送でした。



ちょっとお勉強で得た知識を。

シートポストの太さは標準化されてなくって、
21.15〜31.8mmまで、ほぼ0.2mm間隔であって、
ママチャリやBMXは25.4mm、
クロスバイクは27.2mmが多いみたい。

自分と母のは27.2mmでしたので互換あり。


image



こんなカンジになりました〜
自分のサドルは
ブルックスの硬い革なので痛かったけど
僕の尻も守られた〜。

ちなみに元々オレンジのところに
グリーンのテープを巻いて
自分の自転車のテーマカラーに
合わせてみました。

よし!今度は母のちゃりやるぞー!

チャリンコのお勉強はじめる

あ〜10月になってしまいましたね。
今年も残り三ヶ月。。。
がんばりましょっと。

最近、何かといえば、
なんでも子供中心。

自転車をそろそろ、
子供乗せ自転車を
という話しになったので
今まで乗っていた嫁さんの7年ものの自転車を
キレイにして改造しようかなと思い、
こんな本読んで自転車のお勉強を始めました。

image


そんな時にふとみると、母の自転車も
だいぶぼろになってますな。
んじゃこちらも修理しますかっ。

さーて、どこからやろうかな。

雨の日使用

泥除けを付けずに
3年間。

雨の日でも
通勤はちゃり。

最近良く降る雨で
さすがに
泥除けがないと
大変だなーと思い
やっと付けました。

雨の日だけ
取り付けられる
簡単マットガード。

image


image


image


ペラペラのプラスチックですが
なかなか洒落てる。

これで雨もへっちゃらさ〜。

って買ってから
雨が降らない
昨日、今日。。。

チャリンコ

06ed546e.jpg愛車のチャリが
またもや壊れた。

今年の2月に
同じパーツを
直したばかりなのに。

雨だろうが
台風だろうが
愛車で出勤するからか?

ギアが小さいのに
立ちこぎ&ドリフトするから?

自分がデブってきたからか?

何にせよ
ペダルをこぐときに
軸の周りでくるくる回る
ベアリング
(ボトムブランケット/BB)
なるものが
純正の安物だったこともあり
どうやら
耐えられなかったよう。

ペダルの軸になる
クランクごと
しぶしぶ交換。
耐久性をアップする試み。

果たして
これからの台風シーズン
持ち越せるでしょうか...

こぐときの感触が
抜群によくなったぞ!
ヽ(^o^)丿

あー、
それにしても
出費が〜(T^T)

チャリがオニューになりました。

828196a7.jpg昨日から
チャリがオニューになりました。

前の折りたたみは
連日の雨ざらしのため
帰らぬチャリに
なってしまいました。


今回のおニューちゃん
なかなかの仕様。

もち順一カスタム。

念願の作っちゃいました系。

最高だね!
記事検索
ギャラリー
  • アプリの更新
  • アプリの更新
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
Profile
じゅん
静岡市葵区で父親の元(ホスジャンプ)で美容師として、修行中。

生粋の静岡っ子。
小中高とラグビーを勤しみ、今尚、社会人チームでたまにストレス発散している。
オーストラリアに留学し、その時、勉強の楽しみを知る。
大学卒業し帰国後、美容師となる。

趣味は多方面にて、浅く広く知識を得ること。
とにかく何でもチャレンジしたくなるタイプ。
今は仕事に燃える男です。
Jun`z Photos
ホスジャンプブログ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場