じゅんの美容師的?な日々…

静岡市葵区ホスジャンプ美容室でスタイリストをしている、じゅんの日記です。 日々、色んな事に興味を持ち、何かにチャレンジする日々です。 美容師的(かどうかはわかりませんが…)な目線でお知らせします。

月曜大工、DIY始めました

年季もの〜ブラインド編

トイレのブラインドがついに壊れました。

壊れたというか紐が片方切れました。

DSC_0113


DSC_0114



こちらのブラインドも
開店からだと思うので
30年もの。
永く働いてくれました。
ありがとうございました。

ニトリさんのブラインドに差し替え。

DSC_0112



僕は内装屋さんに。

DSC_0115


DSC_0119



取り付けは簡単なので
営業中にちゃっちゃと交換。
これですっきり。

DSC_0122

無理やり仕上げ

棚の完成をせず何か月?
作りっぱなしをついに仕上げました。

日差しが強い中
汗だくで仕上げの磨きと
塗装2度塗りを2時間で無理やりに。

image



ジャンボエンチョーの方の
おすすめで
水性ウレタンニスをチョイス。

image


image



これほんとに楽ね。
ちゃんと作るなら
もうちょっと塗料欲しかったかな。

まあ、出来上がりはこんなもんです。

image


image


塗りムラ、削りムラ
ダメダメだな。

とりあえず一作目は
こんなもんで。



実はまだ続きがありますDIY

以前書いてた
棚づくり。

実はまだ終わっていません。

やりたいことだらけで
お休みがあっという間に終わってしまい
DIYが途中なんです。


今回は引出すときに指を入れる
穴をあけます。

そのために
ホールソーなるもので
穴をあけます。

最近、カメラに力を入れていることもあり
あまりいいものを買うことができないので
とりあえず、メチャ安いのを使ってみます。

image




高儀 EARTH MAN 木工用 ホールソー 7枚刃 刃巾25mm




高儀 EARTH MAN 木工用ホールソー7枚刃刃巾25mm


こんな感じで装着。

image


指を入れる程度の穴なので
一番小さいのを選択。

ただ、刃が所処「、曲がってるんだけど
大丈夫なんだろうか。

低スピード用なので
慎重に少しずつ進めていくと
途中でガ、ガ、ガッと嫌な音が。

案の定、この通りひん曲がりました。

image


しょうがないので
もうワンサイズ上でやってみたところ
とてもスムーズに穴があきました。

image


ちょっと汚いけど
そこは安物。

image


とりあえず、今日はここまで。

あとは、もう一度きれいに
サンディングして
塗装で終わりかな。

さて、いつ出来上がるんだろう?

初めましてDIY〜組み立て終盤

前回キレイに切れた
底板をはめ込みます。

鋸の厚さを計算して
少し外目に切ったので
ぴったり!

あとはいつもの
ボンドで圧着。

image


image


そろそろ
塗料のこと考えなきゃ。

初めましてDIY〜大工の鋸ってホント良く切れる

本体の2段目を圧着している最中に
問題の引き出しの底板を切ります。

image


鋸は父方の祖父の形見を借りて
地道にカット。

image


ホント、プロの道具ってすごい!

切れ味が抜群です。

以前、100均の安物を
使ったことがありますが
ありゃだめだ。
切れ味悪いし
断面がぼろぼろ。

いいものを使わなきゃだめね。

ジグソーほしいな〜。

初めましてDIY〜木工ボンドって意外とくっつくのね

前回は引き出しの枠を作ってました。

今回はの本体の箱を圧着です。

引き出しは2段で
とりあえず一段ずつ。

image



それにしても
すごいね、木工用ボンドって。

本当に木材同士ならしっかり
くっつきます。
結構頑丈で、感動でした。

初めましてDIY〜設計って難しいね

あちゃー
計算ミスで
引き出しの底板のサイズ
間違えてた。

image


底板が
枠板の厚さを
計算に入れるの忘れてて
ちょっと小さい。

んん〜どうしようかな。

新しくベニヤを買い足すか?
今の板を切って
はめ込むか?

んんん〜

コスト的に切ろうかな。
切ったほうがサイズ的にも
都合よさそう。

とりあえず今日は
引き出しの枠をもう一個
くっつけよう。

設計図って
とっても繊細で大切ね。

初めましてDIY〜ハタガネで圧着

今回は釘を使わず
棚を作るのが目標

ネットで見たのを
参考に
ハタガネなるもので
ボンドで圧着するのみ!

image


image




Amazon 鉄製 ハタ金 メッキ仕上げ 540mm




楽天市場 Kakuri/角利産業 メッキハタガネ 600mm 13647



とりあえず、ひと棚
やってみる

image


はたして
ちゃんとできるのかな?

初めましてDIY〜オービスサンダーデビュー

始めました、DIY。

棚作りに挑戦です。

エンチョーさんで
板をカットしてもらいました。

image


構造用針葉樹合板
カット込みでもお安くて
耐水性と強度があるらしい。

image


とりあえず、今回は
買ったばかりの
オービルサンダーを使って
表面のヤスリがけをします。

image


#60で粗めで削ってみました。
意外にも結構すべすべになるのね。
そしてサンダーってちょ〜便利。

サンダーもピンキリで
買うのに悩みました。

このサンダーは
スピード調整をができて
音も少しだけ抑えられる。

集塵機能もあって
木屑も舞いにくいので
後片付けが大分
楽なんじゃないかな。


Amazon BOSCH(ボッシュ) 吸じんオービタルサンダーPRO GSS23AE/MF


楽天市場 ボッシュ 吸じんオービタルサンダー GSS23AE/MF

今回は初めてだから
適当な感じで
作ってみようかと。

出来は期待せずお楽しみに。
記事検索
ギャラリー
  • アプリの更新
  • アプリの更新
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
Profile
じゅん
静岡市葵区で父親の元(ホスジャンプ)で美容師として、修行中。

生粋の静岡っ子。
小中高とラグビーを勤しみ、今尚、社会人チームでたまにストレス発散している。
オーストラリアに留学し、その時、勉強の楽しみを知る。
大学卒業し帰国後、美容師となる。

趣味は多方面にて、浅く広く知識を得ること。
とにかく何でもチャレンジしたくなるタイプ。
今は仕事に燃える男です。
Jun`z Photos
ホスジャンプブログ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場