じゅんの美容師的?な日々…

静岡市葵区ホスジャンプ美容室でスタイリストをしている、じゅんの日記です。 日々、色んな事に興味を持ち、何かにチャレンジする日々です。 美容師的(かどうかはわかりませんが…)な目線でお知らせします。

健康管理って大変ね

歯が痛い

今年の一年は
歯に悩まされた一年だったな。

昨日は最悪で
昼食後から奥歯に激痛。

出先だったため
鎮痛剤も無い。
帰路の車中
のた打ち回っていました。

先週から
痛みが増していたので
友達歯医者に無理をお願いして
夕方に予約を入れていたので
ちょうど限界だったのか。

治療してもらって
今は仮の穴埋めしてあるんだけど
痛みも全く無くすっきり状態。

20代30代なんともなかったのに
きっと溜め込んでたんだろうな。

40代始め。
これ以上悪くなりませんように。

image

今夜のランニングに

今夜はコーチ付で
走りました。

image


がんばれー!
と応援して
くれているかと思えば

少しでもペースを落とすと
走ってー!
と叱咤されます。

なかなかの鬼コーチ。

いつもより
早いペースで走れました。

ついでに皆さんが使ってる
ランタスティック使ってみました。

これ以上のペースでは
走れません。


順一 たった今、5.63 kmのRuntastic ランニングを34m 18sで終了しました。

https://www.runtastic.com/sport-sessions/c5feef0f-94da-4b8a-a62d-a3b563cf6e65?sharing_token=5a06d8ebe6faae741d9bc58a&share_locale=ja

久しぶりのランニングに

昨夜は結局
走りに行きました。

家から内堀2週ちょっと。

久しぶりのランニングに
内臓が揺さぶられ
気持ち悪くなる始末。

中の筋肉が落ちてて
内臓も弱くなってるのね。

これから不定期でも
週2ぐらいは
走りに行けるよう
頑張ろう。

これからのランニングは
内臓のための内筋強化と
腰、膝、足首の
関節の強化と柔軟性アップ
を目標に
姿勢良くだらだら走ろうかと
思います。

ちなみに今日から
大道芸ワールドカップ。

駿府城公園周辺は
大道芸使用になってました。

image

11月だから宣言!?

あ〜
今年も残り二ヶ月。
あっちゅーまですな。

先月の不健康なことばかり。

負けてられないので
走るぞっ!
っと宣言するも
いつも
だめだめ
だらだら
ぽりぽりと
するわけで
結局昨日も
駄目でした。

今日こそ!!
と思うのでした。。。

はたして?

今月は痛い月のようです

昨日は台風のなか、
沢山お客様がご来店で
大忙し。
ありがとうございます!

今朝から
脱臼癖のある肩が
痛み始め、
昼過ぎ辺りから
激痛へ。

シャンプー、かたもみで
力が入らなくなってしまった。

今月は
あちこち痛みがでて
ひどいな。
ちゃんと体を作らなきゃ。

暗示に弱い人?

PC作業が多い最近
首やら肩が痛い。

そうだ、嫁さんの
ピップエネループをかりてみようと
「どう?あれ効く?」
と聞いてみたら
「あんまり効かない」
とのお答え。

まあ、だめもとで
借りてみるか。

image


あれ?


案外いいみたい。


暗示に弱い人なのかな。

一日一食論

こんな記事を見つけました。

東洋経済ON LINEより

調べてみると過去にもこんな記事が。

日刊ゲンダイDifitalより

自分も就職してから
30代前半まで一日一食生活でした。

忙しくて食べれなかったというのもあるけれど
食べないほうが集中力が増すことと
インスピレーションが高まる感じが
あったからです。

30代半ばに体調をくずし入院してからは
無理せず一日二食にしてるけど
この記事を読むと
ホントは一食でもいいんだよな〜と
思うふしがいっぱいあります。

・太った。
・食後眠くなる。
・ぐっすりねれない。
・疲れが取れにくくなった。
・身体が重たくなったせいか
 運動時に膝足首の負担が大きく、痛みがでる。
・悪玉コレステロールが増えた。
などなど

まあ、年齢も年齢なので
無理せず
『1日1.5食生活』にしようかな。

さらに

なんなんでしょう、僕の身体。


風邪薬が効き
熱は下がりました。

その代わりに
身体のいたるところに
腫れとかゆみが出てきました。

かぶれ?
いや、風邪薬飲んでから
出てきたから薬疹かな?

昨日の昼ごろからずっとかゆく
夜がピーク。

寝ていてもかゆくて目が覚める。

朝起きても
こんな状態なので
病院へ行ってきました。


どうやら、
じんましんだそうです。

『疲れ』だとさ。

そうなの?
そんなに疲れてるのかな?

おじさんになると
疲れがとれないんだよ〜
と言うことでしょうか。

そんなわけで
つける薬はなく、
かいてもいいから我慢と
食事に注意だそうです。



image

まさかの

image


じゃーん!


思い起こせば
先週末から
なんか身体がいたいな
と思ってたんだよなー。

昨晩から熱が
上がりはじめたので
パジャマ着こんで汗出して
朝には治る作戦でしたが
どうやら、失敗に終わった模様。

解熱のおかげで
今は下がったから
大丈夫かな?

接客業は
これがあると困るんだよね。
今日は嫌いなマスクはしてよう。

なんでもかんでも歳のせい

ここ1ヶ月歯が痛く
やっと歯医者へ。

友達のところなんだけど
改装中のところ
空けてやってくれると言うことで
気楽に行ってみたら
知り合いの方が働いてるし
スタッフさんが大勢いて
圧倒されてビックリ。
どうやら、新人さん教育に
僕を使ってのトレーニングみたいです。

そんななか始まった治療は
どうやら歯軋りのため
歯が折れたり、穴開いてたり。
前回の治療から3ヶ月ぐらいなのに
何があったの!?って感じ。

歯も弱くなるは
歯茎も下がってくるはで
そんな年齢なのね。

治療後はすっきり
痛みもとれ、
ご飯が美味しくなりました!!


その後、
お客様の眼鏡屋さんへ。
新しいメガネを作ってもらおうと
検査したところ
乱視が少し入ってきてるのと
視力が落ちていたことにショック!
おかげでメガネの度が2つ上がりました。


夜はいつもの月曜フットサル。
ここでもみんなで体力の低下、
スピードの低下、怪我がしやすくなっただの
どこへ行ってもそんな話。

あ〜やだやだ。
仕方が無いけど、少しでも抗います!!

image

近所で健康診断

今日は健康診断。


image



美容組合で実施しているのですが
今回から場所が変わり
家の近所
チャリで5分の場所に
なりました。

ラッキー!


いつも大変込み合うので
ちょっと遅いかもの
30分前にいってみたら、
予想を覆し
人少な!

まあ、スムーズに
30分もしないうちに終わり、
大変助かりまーす。

さて、今日はなにしよう?

デブのもと

うちの近くの業務スーパーの
入り口入って直ぐのところに
山積みで売られているのを見つけてから
とってもハマっています。

寒天くずもち。

image


200円で3個入り。
1個当たり2人分ぐらいは
入ってるんじゃないかな。

それを一日一個食べてしまうこの頃。

まったくデブのもとです。
でも止められないのよね。

ETAP

お仕事がちょっと早く終わったので
久しぶりに
というか、
引越ししてから
始めてのランニングへ。

近くの谷津山を登ってみたく
近所からの上り口があることが分かったので
行ってみたところ
草がぼーぼーに茂ってしまい通れない。
しかも周辺はお墓。

ちょっと怖いので
予定変更でお堀へ。

フットサルで走ってはいるものの
アスファルトの上は久しぶりのためか
脇腹にあの痛みが。。。

あまりにも痛かったので
ランニングは30分で終了。
ランニングと言うよりは
ジョギングでしたね。

さてあの脇腹の痛みについて
こんな記事がありました。

運動中の「わき腹痛」は。。。ヤフーニュースより

『ETAP』なんてしゃれた名前がついてました。
なるほど腹膜ね。
なんてわかってもなんの解決にもならないけど。。。

確かに深呼吸して治そうとするけど
いつもいつの間にか治ってるんだよね。

手荒れにつき

最近また
手の調子が悪いのね。

良くなったり、
悪くなったり。

これらが欠かせないのよね。

image

リハビリサッカー

ぎっくりから2週間ほど。

大分良くなったけど、
まだまだ重い。

きっと少し
動かした方がいいだろうと、
サッカーやってみました。

腰もそうだけど、
2週間近く運動してないと、
体自体が重い。

こりゃ、冷房病もあるな。

明日の朝、
固まってませんように。

ギックリ腰

火曜の朝起きてから
どうやらギックリ腰に
なったもよう。

3日目の今も痛い。

どうしたものかな。

image

爪ついにはがれる

二か月半前にフットサルで
親指を蹴られ
真っ黒になってしまった爪。

ついに自然にはがれました。

お風呂入ったらぷかーって。

写真で見ると
なんか生々しく
気持ち悪いので
一部、自主規制で。

image



これですっきりしました。

帯状疱疹 その後

ご心配をおかけしました。
だいぶキレイに治ってきました。

image


皮膚科の先生にも
「あと三日ね」と
お許しをいただきました。

早めの受診で薬が効いていたせいか
痛みは平気でした。

何事も、早め早めがいいのかもしれませんね。

帯状疱疹

まさかの帯状疱疹に
なってしまいました。

image



なってみてわかる、
かゆみと痛み。

自分は軽いからか
そんなには痛みはないけど
時々チクチクする。


調べてみてわかる
原因と特徴。

水疱瘡になった人は必ず
水痘ウイルスが
体の中に残るそうで
免疫力が低下したときに
表に出た来て
悪さをするそうです。

ウイルス自体
とても感染力が弱く
基本的には
人にはうつることは
ないそうです。

まだ水疱瘡になってない人
予防接種してない人は
水疱瘡として
うつる可能性があるそうですが
帯状疱疹にはならないそです。

帯状疱疹は
ある部位の
片方にしかならず
他のところには
うつらないそうです。

自分の場合は
右の首から肩にかけて。
確かに他にはうつらなそう。



疲れかストレスでも
たまってたのかな?
困ったもんだ。

イボ焼きました

90dbcb45.jpgなぜか一番使う
左手人差し指に
イボできました。

あれから4ヶ月。
市販のパットで
がんばったけど
ギブアップ。

だから
イボ焼きました。
今回二度目。

初日は
メチャンコ痛い。
激痛です。

なので
選択肢は寝るしかない。

なのに
寝ようにも痛い。

二日目は
そんなに痛いわけでは
ないのに。

あー
早く治らないかナー。

汚い写真ですいません。
なんか手自体むくんでるな。
記事検索
ギャラリー
  • アプリの更新
  • アプリの更新
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
  • 年季もの〜ブラインド編
Profile
じゅん
静岡市葵区で父親の元(ホスジャンプ)で美容師として、修行中。

生粋の静岡っ子。
小中高とラグビーを勤しみ、今尚、社会人チームでたまにストレス発散している。
オーストラリアに留学し、その時、勉強の楽しみを知る。
大学卒業し帰国後、美容師となる。

趣味は多方面にて、浅く広く知識を得ること。
とにかく何でもチャレンジしたくなるタイプ。
今は仕事に燃える男です。
Jun`z Photos
ホスジャンプブログ
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場